人間歯が痛いと~ところで国母選手

なかなか保健室までも来られなくてすみません。
相変わらずバタバタしております。

しかし人間歯が痛いと何も出来ないもんだな。
10年くらい前にこのダイアリー書き始めた頃にも
かなり厄介な状態の親知らずを抜いて
一ヶ月位何も手につかなかった時があったな。

ここ3日ばかり辛かったのよ。
歯医者に行ったんだがレントゲン撮ってもいまいち原因がはっきりしないで
もう右アゴの下から目の辺りからアタマまでなんつうか、
頭部右半分全部痛い!もう元々どこが痛いのか解らん!全部痛いっっっ!
みたいな状態になっちまって痛み止め飲んでも収まらないし全然寝られんし。

てっきりこれは実は大変な病気なんじゃないかと思って
不治の病だった際の今後の計画まで立ててたぜ。
あはははは。
で昨日また歯医者行って、先生がレントゲン見ながら
原因の可能性がある箇所に麻酔打ったらまあこれがいきなりす〜っと楽になって。
ここか!ということで結局そこの神経を抜いたっす。
いやあ。
ほんっとに健康がすべての基本ですわ。

ところで国母選手の話題はかなりびっくりしたな。
もう大分ネタとしては遅れてるが。
スマップの草薙くんの時も世の中気持ちにゆとりなさ過ぎだろ、と思ったが
今回もあの着崩しだけで出場辞退すべき論まで出るとは。

まず俺が思ったのはあれは『だらしない』でなく『オシャレに着崩した』
という意識が本人にはあったであろう、ということである。
俺には正直トータルとしてオシャレなヤツじゃん、と思えたぞ。
まあスノボーの格好自体腰パン的なファッションだしな。
とりあえずあれがイケてるかイケてないかは別問題として
要するに非難の声としてはTPOをわきまえろ、ということであろうが、
しかし彼も葬式に出席する時に喪服をあんな着方は絶対にしないと思うんだわ。
TPOとしてよもや移動の際にあの格好でいることで文句言われると思わなかったんだろう。
だって移動時だよ。
式典時でもなく。
普通彼がスノボーの世界大会行く時どんな格好してようが文句言われたことはないだろう。
俺はまったくそこに対して常識がない、と非難する気にはならん。

でも実際に競技に出るわけでもないコーチなわけですらない、
年長の関係者もそこに一緒にいたわけでしょう。
その人達は通常の大会と同じつもりの彼に対して
「オリンピックだと注目されるから移動の際も
文句言われないタイプの着こなしをしていないとまずいことになるよ」
と諭してあげる義務があると思うぞ。
税金で一緒に行く存在意義はそんなところにあるんでないの。

元々オリンピックっつうものに対して観ている側が過剰に
“神聖な祭典”だの“国の代表”だのといった思い入れが
妙に強過ぎる人が多い気がするんだがなあ。

まあ何責められてんのかさっぱり解らん状態では
「うるせーな」位つぶやきたくもなるわ。

決勝での大技、成功して欲しかったな。
あれが決まっていればメダルも可能だったろうに。
予選の滑りはホレボレしたぜ。

俺は“だらしない”こと全般に対して若者の味方面して擁護する気はまったくない。
ただ人に迷惑をかけて平気、ということとファッションセンスなどを
同列で語るべきではない、と思うわけで。
もしドレスコードのはっきりある店にそれを解っていて
無理矢理へんな格好で入ろうとしたならそれはれっきとした迷惑、である。
今回の彼の単なるTPOの認識のズレに対しては非難する意味が解らん、つう話であった。

 
  • コメント(全49件)
  • あくび 
    2/22 13:59

    なるほ
    織田さんに共感します



  • LEVEL WELL 
    2/22 13:59

    確かに、選手に対して特に年配者は批判意見が多く、面倒臭
    っと思ってしまいました。でも実際は駅で、下がりきったズボン履いてる男子見ると、イラつく自分がいる。矛盾してます。

  • Pete Burns 永遠に。Noir.(ノワール) 
    2/22 14:00


    哲郎さんのおっしゃる通り、いろんな見方・考え方があってええと私は思います


  • 櫻宮らぶ 
    2/22 14:01

    賛成!
  • 有紀 学 
    2/22 14:03



    国母選手に対しては 賛否両論あるけど 私はどちらとも言えないですね(汗

    ファッションや一種自己主張であれば否定する権利はないし

    海外メディアからも批判があるなら 本人も受け止めるべきでした


    歯痛の原因は 腰(背骨)にあるかもしれないです


    大体 虫歯の時に腰痛が悪化すると 歯痛も倍増します



    てか ※一番乗り!!



    ‥かな

  • 田宮良太郎@日本は今年で紀元2676歳 
    2/22 14:05

    まぁ、朝青龍もそうだが、国母本人も自分が「日の丸を背負ってる」「角界っやスノボの看板を背負ってる」という自覚が足らんかったのだよな〜

    そして、世の中にはそういう「ルール」とか「TPO」なるものが存在してるってことを親や指導者が教えなかった事も問題なのだ。

    ちょっとその世界では強いからって、周囲がちやほやしすぎて甘やかしたから、ああやって天狗になってエラソーな態度をとってヒンシュクを買ったのだろう。

    やはり、「教育」や「しつけ」ってのは、本当に大切だと思うよね
  • クマクマ 
    2/22 14:15

    カッコや言動はともかく

    大技キメて欲しかったな〜

  • うだい ☆ 
    2/22 14:30

    国母選手 だって服装がどうやら云うな
    ドレッドヘアはどうなの

    今まで何も云われたこと無かった

    だったら何故今回いきなりなの


    そう思う私でありま

  • 紫瞳† 
    2/22 14:39

    いろんな意見があるとは思いますが、私には、成人式で暴れてる人達と同じように見えました
    彼の数年前の映像を見ましたが、明らかに別人(笑)ドレッドにしたからなのか?成人デビュー?(笑)カッコイイを履き違えてるとしか思えない。子を持つ親として、彼の親の教えに疑問を感じた一件でした。
  • 遊夜 
    2/22 14:39

    同感で

  • ぴ香♪ 
    2/22 14:40

    はじめまして(o^_^o)
    あのヘアスタイルには着くずした感じは似合ってましたね!
    なんでも自分流が好きだと言ってましたから!
    着くずしと言えばクールビズも着くずしの一種なのではないかと思います
    本人がやりたくてしたわけでもない記者会見だと思うけど、背もたれに寄りかかったあの姿勢は見ていて悲しかったです
    でも、メダルを取っていたら、非難していた人たちの態度がコロっと変わっていただろうと思いますよね!
    世論に踊らされて一喜一憂するより、自分の生き方を自分流に貫いてほしいとも思いました!
    頑張っている姿を近くでみていて国母選手をよく知る応援団には、最後まで応援してあげてほしかったです
  • も(o・ω・o)ん{忙 
    2/22 14:40

    同感です。

    ヒステリックな報道のほうが、違和感ありありでした
  • みゆ☆(退会します みんなありがとう☆ 
    2/22 14:48

    織田さん 久しぶりです

    歯は大丈夫かな よくなりますように

    私も同

    オリンピック選手として スノボー選手として頑張っている姿や友達想いの彼 素敵だと思う

    マスコミが騒ぎすぎ
    スノボー見て すごいカッコいいし 前向きな国母選手 これからも応援していきたいと思ってます


    織田さんも頑張ってくださ


  • 田宮良太郎@日本は今年で紀元2676歳 
    2/22 14:51

    結局よ、国母があんなテング野郎になったのも、指導者の教育がなってなかったからだと思うんだよ
    ちょっとスノボ乗りが上手いからって、周りがちやほやしてたのがいけな


    しっかし、トリノの時の童夢&メロと言い、今回の国母と言い、スノボ選手はああいうチンピラみたいのしかいないのかねぇ〜

    ホント、スノボ団体関係者は、スノボ技術向上よりも、選手のしつけや教育をどうにかした方がいいんじゃね?
  • さあ  
    2/22 14:53

    半分賛成、半分反対かな!自分自身をもっているという点ではいいと思います。ただ、会見のさいに(うっせいな)と聞こえたように思ったのは私だけ?あれでは、反省してないみたいに聞こえるし、実際に反省などしてたまるかみたいに思うし。ただ、チャレンジ精神
    です。
    けど、結婚している、一人前の男性として、もう少し大人になってもらいたい。
  • ゆうぢ 
    2/22 14:54

    出場辞退は行き過ぎとして、やはり国母選手の格好や態度は問題だと思います。

    例えば、サッカーの中田英寿さんは、シーズンオフ等の入出国時は、どこのロックスター??と思うような格好でしたが、日本代表として、スーツ姿で移動のときは、ちゃんと着ていました
    もちろん、周りの人が諭すべきとも思いますが、国家を代表して行くからには、それなりの意識は必要だと思います。
  • きー(イベント不参加) 
    2/22 14:57

    私も織田さんと同じく、オリンピックで頑張ってるのに、違う路線で見なくてもいいのになと思いました。
  • やんやん†弥生 
    2/22 15:22

    教育・しつけは必要ですね、日の丸背負ってんだから、日本人は態度が悪いって印象を与えてしまったね、残念だ


    親・上司はちゃんと教育・しつけ出来なかったんだろうね

    本人よりも親が世間にいろいろ言われてたら、可哀想です



  • ジョニママ†とらジャ銀さん† 
    2/22 15:28

    試合前に、選手の精神的コンディションを無視した、大騒
    その上、金狙えだってぇ〜
    り得な

    試合後に騒いでちょうだい
    バッシングの為の会見

    そりゃ、うるせーと思いますよ

  • 紅の鐘〜クリコンは当分やりません、ごめんなさい〜 
    2/22 15:31

    なるほど。私は、記者会見の様子を見ただけなんですが、そういう見方もありますね。さすが、織田さんは大人だ

    織田さんみたいな人が、一緒に居ればよかったのに。私は、ああいう時だけは長いもんに巻かれていた方が無難かと。たかがファッションだし、それが大人ってもんです。でも、それだけの話です。腰パンはイケてないと思う。特に、日本人のような短足民族がするものではない。それでもやりたきゃ止めはしませんが

    歯医者は嫌ですねえ。私、若い頃歯医者でちょっとバイトしたことがあるんだけど、その歯医者が凄く嫌な奴で、もう一生歯医者には行かないと決めまし

    全部歯が抜けても、歯茎で咀嚼します
    方の祖父母もそうしてましたから

  • ゆみ§海猿§((+_+)) 
    2/22 15:37

    ホンマ同感です。国母選手には、もうちょい意地を見せて欲しかった気がしますが…
    れよりやっぱ、健康一番
    すよね。何処が痛くても悪くても、気分沈みます。バッシングする人たちは心が病んでるのかも…
  • まぁちゃん ☆イベントよろしくね☆ 
    2/22 15:39

    歯の痛みとれて良かったですね
    リンピックはみんなの注目が別の事になってたのが残
    マナーは大事なことだけど騒ぐこと?って感じで見てました
  • サローニ 
    2/22 15:40

    俺は田宮くんの言われた内容が、そのものズバリ!であり、織田さんの言いたい事も理解出来ますけれど。俺的には、織田さんのように自由な仕事されてる方々と、工場のような職場で、服装など制限が厳しくされてる立場の人間とでは、かなりの温度差があるように思われます。
    俺自信は、別に細かい事はどうでもいいし、注意くらいは必要だとは感じます。
    ただ、お洒落が分かる人間なら、その価値は理解出来るでしょう。

    しかし、頭のお堅い人間の出て来る前で、あれは喧嘩売ってるのに等しい行為だと感じますよ。(笑)

    スポーツ、特に武道は、礼に始まり、かたちから入って行きますから。

    そう言ってた場にあの態度では、まるで俺は馬鹿ですから見て下され!
    常識はありません。自己主張したいだけです。


    基礎なんか分かってません
    アホです。

    みたいに見られるに決まってるんですから。

    味噌の中に糞が混じってるようにしか見えないんでしょう。
  • かずぴ 2017年 あけおめ(ことよろ)です 
    2/22 15:44

    お久しぶり
    すね

    歯痛〜
    って 良かったデスネェ〜


    スノボー(オリンピック)の件……キャラクターも 服装も 特に 大問
    は ないと…思う派デスネ



  • 大虎WWI LET IT BE 
    2/22 16:45

    人を 非難する前に 自分の事だろ 本当にそんな事言えるほど 大層な人間なのかね? みんなおかしい
  • KICHIGAI☆VICTORY 
    2/22 16:46

    素晴らしい意見です、是非マスゴミに言ってやって下さい
  • 小雪&雪 
    2/22 18:10


    学生時代に「服装の乱れは心の乱れ」と事ある毎に先生が言っていたのを思い出します

    国母くんは破目を外した修学旅行生に見えまし

    注意されるのわかっていてやっちゃうみたいな(笑)

    若いなぁと…

    でも世論が大きくなりすぎて、せっかく国の代表に選ばれて、オリンピックにも出場したのに開会式も閉会式も参加を許さないなんて、国も大人げないですな

    国母くんも見えない場所でならファッションで済んだはずなのに気の毒だし、彼だけを責めるのはちょっと待てと言いたくなります

    なぜコーチにはお咎めなしなのでしょうか?

    他にもルーズなファッションの選手がいた気もします

    国母くんは初参加なんだから、先輩が「うまくやれ」とアドバイスすれば良かったのでは?と感じました

    メダルが取れていれば、世論もきっとひっくり返せたのかなぁと思うので残念ですね

    せめて閉会式には出してあげて欲しいですね

    彼が勝ち取った権利ですか



    それにしても歯痛大変でしたね

    お大事になさってください
  • 天地人 
    2/22 19:11

    全くもって織田さんに同意ですわ

    本人の価値感は価値感であるもんやけど、色んな場面が必ず付き纏うもんやから、周りのオッサン連中が諭して上げんとアカン


    それを気付かないオヤジ連中が偉そうに居るから、そないな事になりまんねん

    ちょっとピント外れな話やと思う

    まあ、個人的にはあんましイケてない格好やとは思いまっけどな


    そこがオッサンかあ

  • 紫子 
    2/22 19:56

    私も歯の根の治療中です

    國母選手に対しても同感であります。

    あの姿を見た時、小柄で足の短い日本人には、ドレッドも腰パンも似合わないなぁ、と率直に思ったんですが。
    確かに会見も感じ悪かったけど
    緊張してたんだと思いますよ。
    競技の後は、何だかスッキリした顔してましたし。

    今井童夢選手がこの件に関して武士として、侍としての自覚云々語ってた方がどうかと思いました。
    当時の態度とあなたの妹は会見で寒いラップしてたのに、そこはスルーでか、と


  • リョージ GREE一時放置します イベント× 
    2/22 20:05

    自分は批判側ですね。まあ人それぞれの考え方もあるし、彼自身だけの責任ではないのは確かですけど、日本を代表して行ってるわけであり、やはり多少気にしなければいけなかったのではないかと思います

    あと、言葉遣いはダメです。子供じゃないので、あれはしっかり直すべきです。
  • ポンメロ 
    2/22 20:55

    移動時だからこそ、きちんとユニフォームを着るべきなのでは。国の代表として 税金で支給されてる服なんだから。
    それがいやなら私服で移動すべき
    まあ、確かに、他人の箸の上げ下げに口を挟む事はないんだけど、日本人ってあんなに、ざっとしちゅう、と外の国の人たちに思われるのも癪です
  • ボニー(モンバト×) 
    2/22 20:57

    他の国ではスポーツ選手の移動とかの制服はビシッと着る
    言う決まりがあるみたいだから…
    思いたいが…世間を騒がしている相撲にしろ…側近に指導する者が居ないという問題が現在の
    実態なのでは
    思えちゃいます。
    だから個人を叩くのはね〜

    ダブルコーク.テンに挑んだ姿に私は感動しました


    痛〜私も去年なりましたぁ
    事帰りに泣きたいのをこら

    着き
    み止め(ロキソニン)を飲み少しはおさまりましたが
    ごから広がり顔半分が痛い痛い痛
    〜でしたぁ

    歯を見たら歯の横側に大きな穴が


    で翌朝歯医者さんに
    、その日に予約者の合間にとりあえず診てもらえましたぁ

    翌日に空きがあり予約入れ帰宅。
    初日は応急処置だったため、明日まで保つか先生が心配してくれて
    夜中に耐えられない
    みがきたら
    てくれれば診てあげるからねと

    翌日行ったら痛くならなくてよかったねと先生も安心してましたぁ

    私はどうしても痛くなってからじゃないと歯医者さんにいかないから治療も大変

    先生スイマセンって感じで



  • *かのちん* 
    2/22 21:07

    歯が落ち着いてよかったですね。
    あの痛みは何にも手につかなくてほんとに嫌なものです。


    今回のオリンピック騒動に対して、またか!とゆう印象です
    なにかにつけこんでその人を悪く言い、いい面は公表しないとゆう連日のマスコミニュースに心の狭さを感じました。
  • ロケンロー 
    2/22 22:22

    俺も国母選手の話題にはビックリしましたね。
    そこまで叩くことかよと。
    アホらしいっす。
    そういう非難する人たちは自分のふがいなさを彼にぶつけて満足してるんでしょうね。

    決勝おしかったです。ミスがなかったら絶対メダルだったと思います。
    次のオリンピック、ぜひ出てほしいですね。
  • Jd 
    2/22 23:23

    着こなしの問

    色々とマスコミが書き立てることはあると思いますが
    要は人と違った着こなし方、日本のユニフォームを初めてと言っていいほどに腰パンスタイルで着たのが国母さん
    規程?規定?論まで出ましたからね〜

    とはいえ、
    メダルに向かって予選から決勝まで素晴らしいライディングをしたことは褒められるべきではないでしょうか?
    ハーフパイプは今後の国際大会などで期待する楽しみが増えました



  • キムチ 
    2/23 07:33

    着こなしの問題…騒ぎ立て過ぎな感じがしました。
    なんで、あそこまで色々いうのかわかりません
    職場でも彼の話が出たのですが私以外の方はマスコミと同じ意見でした。

    歯は痛いと大変です

    凄かった痛み治療により治まったようでよかったです

    歯に穴が開いてて、冷たい飲み物
    飲む時など激痛が
    る状態

    歯医者行かないと…とは思ってるんですがなかなか

    家の事情もあり土日は厳しいので平日に仕事休みの時がたまにあるので久しぶりに診てもらいに行こうかなと思いました
  • エメス 
    2/23 09:04


    なるほどですね〜。
    僕は元々、着崩したファッションは高校生ぐらいならまだしも、それ以降の年齢になってもその感性はいかがなものだろうと思っていました
    ま、要は好みの問題なんですがね
    また、近年は昔の人に比べ実年齢より一回りも二回りも幼いと言われますが、時代だからとそれを「よし」とする理由にもならないとも思っています。
    しかし、織田さんを仰られる事は一理あると思いますし、納得もしました
    僕も今まで放置していたのに、人に言われたから周囲の人達が注意・反省するのは同じ日本人として情けなかったです。
    警官が居ないならスピード違反、駐禁しちゃえ。といったモノと同じで、何が問題なのか、何故、それが問題視されるのか、物事の真理を理解しておらず、まるで綺麗に飾り立て包装した空箱みたいですね。
    それから、織田さんと同じようにこの件を批判する方を批判する方々がいらっしゃいますが、織田さんと違って矛盾があり、國母選手を肯定するのではなく、自分を正当化する為に彼を肯定している感じだったのも、情けなく思いました。
    なので、織田さんの納得させられ、つい長々とコメントしてしまいました
    では、失礼致しました。
  • shy(Be As One) 
    2/23 12:12

    人に迷惑をかけて平気、ということとファッションセンスなどを
    同列で語るべきではない・・・・・・・

    同感です♪ FASHIONで云えば、BEATLES だって、ベルボトム・ジーンズだって、ロンゲだって・・・・

    一昔前は、エレキギター持ってるだけで不良と呼ばれた(笑
  • たぁちゃん 
    2/23 15:08

    私も先月似たような経験をしまし

    5日位熱だして動けなくて、声も出ないから話も出来ないのにそんな時に限って
    かりっぱなし

    オマケに歯茎も痛い
    左顔面全体的に痛く
    ヘトヘトになりまし
    よくなりだし
    に行ってみてもらったら
    いつの間にか採血されて検

    悪い病気がみつかっちゃったらどうするのよ〜
    って心配してたけど
    以前から持ってる貧血だけでした┓( ̄∇ ̄;)┏
  • ひょこ豆 
    2/23 16:24

    なるほ

    確かに、織田さんの考え方も正しいよね

    ら鱗です。
  • M☆ 
    2/23 17:57

    原因不明の痛みが解決して良かったです!本当、健康第一ですね。これでアルバム作成もバッチリですか
    遽来月のイベントに行けなくなって非常にショックで
    どうしても無理で、泣けるくらい悲しいです
    のでまたライブ&ベント沢山お願いしま
    織田さ

  • ありさ 
    2/23 19:43

    私も去年ぐらいに、
    意味がわかならいぐらい
    歯が痛くなって、神
    ぐりぐり抜い
    もらいました(゜∇゜)
    でもやばい病気じゃないか
    ってまだ高校生です
    私も思いましたね(^w^)
    病院も歯医者さんなのか
    外科なのかで
    ちょっとなやみました(笑)
  • 笑ってネ♪ 
    2/23 23:01

    国母選手の件、ぼんやり思ってた事がまさしく同じです!

    オリンピックは参加する事に意義があるって
    昔習字でタンマリ書かされたけど、
    世の中メダル取れるかどうかばっかり(-.-)
    国母選手が入賞して本当に嬉しい(≧▽≦)

  • ポンポコたぬき ゆっくりテクテク 
    2/24 02:12

    素晴らしい視点で、物事を、捉えてみえます。
    確かに、その通りで、私も
    無頓着かもしれませんが、
    あの恰好で、一体、何があったの

    と、マスコミが騒いで、気がついた程度です。
    言われれば、
    確かに、あの恰好は、よくないかもしれないけど、
    『俺は、不良

    『こんな恰好してん
    』と、言うより、
    ファッションだと思います
    だいたい、
    日本人の国民性は、
    右向け

    左向け


    人が、『100』良い事をしても、『1』悪いと
    悪人とされ、

    文字、文章の刃で、
    めったうちにしますから。
    彼は、悪人の面構えはしてないです。

    悪く言えば、
    ワガママ、
    自己中心、
    世間知らずかもしれませんが、

    良く言えば、

    真っ直ぐな性格。
    芯がある人物
    努力家です。

    私も、オリンピックの滑りを見て
    素晴らしいじゃない

    と思いました

    長文失礼致しました
    大変、貴重な視点で、考えさせていただき、ありがとうございます
  • らむ 
    2/24 20:55

    あたしも、まったく同感!息子ふたりおる母親として、自分のオシャレ感覚で通用する場所と、そうでない場所。それは回りの大人が教えるべきです。


    歯が痛いの、辛いですよね、、、っちゅうか、どっか痛いとこがあったら、辛い。そんなとき、どこも痛くない時の有り難さを再認識する(笑)

    健康の有り難さを感じる。
    いつまでも若々しく元気でいたいね。
  • Cocoa watt  
    2/25 07:33

    痛そうな話をどぉ〜
    バリ、
    マタ
    えるとは〜



    思って‥ぉりませんでした。(笑)



    マタ、
    しい話をどぉ
    ぞ。よろしく
  • ヒカルちゃん 
    2/25 10:00

    国母選手は、服を着くずしていたから批判されたのではなく、それに対する反省してまーすの言い方がおかしかったんじゃないですか
    正直、若者は叩かれてなんぼです
    それを周りにいた大人が悪いとか、おかしいと思います。
    大人が子供をあんまり甘やすべきじゃないと思います

  • 蜜柑 
    3/1 08:36

    はじめまして、おはようございます。

    国母選手の件は、『周りの大人が教えるべき』との意見に理解はできますが、もう21歳なのだから自分でも気付くべきでは?
    オシャレ・オレ流を貫きたいなら制服を着ずにどうぞ私服でやれば良いのでは?制服を着るのであればきちんとすべきで、中途半端なオレ流だと思いました。
    まぁ服装以前にあの態度が問題ですが。
  • YASU 
    3/6 21:12

    ずいぶん昔からの
    ファンです

    まさかGREEでblogと
    昔のアルバム
    欲しいのです
    再販される予定とか
    ないのでしょうか?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)