松井選手はすごいな

松井選手はすごいな。
やはりなんか持って生まれてきちまってるとしか言いようがない。
ごく自然に巨人、ヤンキーズと行って今度はワールドシリーズ優勝のMVP。
真ん中にいることになってる人間、てのがいるんだよなあ。
正直そこらへんは持てる力と無関係ではありえないが
正比例するとは限らない。

イチローもそこんとこ松井に対してなにやら感じてる気がするんだが。
彼の松井に対する発言の端々に0.03mgくらいの苛立ちが混じってる
と俺は勝手に感じる時がある。

まあ俺はあの二人に関してはどっちもそれぞれ好き、という程度しか
言ってしまえば興味がないんだが。

俺の小学生の頃の憧れは阪神の時の江夏だった。
長嶋や王を三振に取る江夏こそ俺のヒーローだったのだよ。
世代の違う人には何の話かさっぱり分からんと思うが。

当時の東京では野球帽ってのはYGマークのついた帽子のことだ。
俺だけ阪神の帽子どっかで探してきてかぶっていた。

今でこそ楽天と日ハムの試合が普通に何万人も集めたりするが
当時セ・リーグでも巨人戦以外そうそう満杯になんてならないし
ましてやパ・リーグの試合なんて本当に悲惨であった。
そりゃ野村さんもボヤきたくもなる。

それに比べると今のプロ野球の姿はある意味健全なんだろな。
だが真ん中部分の求心力が弱まると結局反発力も弱まるものだ。
当時の巨人VSアンチ巨人のような全国的な情念の燃え上がりなんて
もうありえないだろう。
花形満なんて大リーグボール打つのに全身骨折だぞ。
もうなにがなんだか。

そんなわけで音楽の世界の変化も同じようなものだな、と。

 
  • コメント(全47件)
  • てきんどる 
    11/6 13:33

    本当にすごかったですね。
    こういったチャンスに強い姿を見せられるとファンでないのにファンになってしまいますね。
    これがプロフェッショナリズムなのかもしれませんね
  • Pete Burns 永遠に。Noir.(ノワール) 
    11/6 13:40

    スタメンレギュラーではなかったのにMVPですからね。驚異的としか言い様がないですね。


  • ジャスミン(今年も仲良くしてね☆彡) 
    11/6 13:41

    織田さ

    日記更新、有難うございま
    加藤さんの件で落ち込んでるみたいだったので心配してまし

    松井選手は私も好きです
    りきたりの言葉になっちゃいますが、あの人は本当に凄い

    今までイチロー選手の事も天才肌だと思ってましたが…

  • hideしばらくすべてのアプリお休みします) 
    11/6 13:45

    織田さんこんにちは 石川県では松井選手のことでおおにぎわいです 特に松井さんの出身地の根上町(ネアガリ)は凄いですよ 僕もイチローは松井さんにある種のジェラシーがあると思います きっと松井さんが日米のトップ球団でプレーしなおかつ 結果を出してるから イチローの気持ち ちょっとだけ解るかも
  • みゆ☆(退会します みんなありがとう☆ 
    11/6 13:45

    織田さん 久しぶりです

    自然になのか
    松井さんの努力もあります

    でも すごいです

    イチローさんも どちらもすごい

    織田さんも私たちからしたら 素敵なアーティストですよ

    頑張ってくださいね
    江夏さん知ってます

    私は 横浜 太陽時代のが詳しいかな

    懐かしいです やしきさんや山下さんなど ポンセ好きでし

  • みさ(やっと退会できそう★ありがとう) 
    11/6 13:48

    同感ですっ


    努力すれば苦労してもご褒美がもらえるんだっ て、身を持って証明してくれた気がします


    その努力も並大抵ではなかったでしょうが、松井選手がMVP受賞した事は素直に嬉しいです

  • アン(多忙につき自粛) 
    11/6 13:58

    織田さんの歌声が好きです
    言わんとする事解ります。
    アンチ巨人ですから(笑)!
  • 牡丹(オ仲間ノ皆様有難ウ\(^.^)/) 
    11/6 14:00

    うちも阪神帽いまだにとってありますよ30年たってもやはり子供の頃の想いというものは一番心の中に熱くあるものです
    織田さんのうたの中にも熱く熱く感じるものがたくさんあります

  • Alex 
    11/6 14:19

    ポーツ観戦の話ですか〜



    自分ゎ、GREEで
    フトボールで




  • おでん(*´°Θ°`)【ジジィのせいでストレスMAX中】 
    11/6 14:25

    なるほど( ´∀`
    野球のことはよくわかりませんが・・・
  • * LaLa * 
    11/6 14:26

    こんにちは


    野球観戦をしてると
    飛び込め〜!とか
    突っ込みたくなる時
    しばしば…

    つい出てしまうんです。
    自然に

  • ゆうママ♪ 
    11/6 14:37

    懐かしいお話

    織田さんのブログで拝見できるとは…


    松井さんの出身地にすんでいる私ですが、うなずけるお話でした〜


    松井さんは阪神に入りたかっんでしたっけ?
  • K. D. C 
    11/6 14:42

    健全になれば戸惑う
    みんなどこかしら不安といら立ちにたずさわってるんですね
  • ななみ♪【】 
    11/6 14:46

    野球は…とゆーか、スポーツはオリンピックとワールドカップ以外はほとんど観ませんが、なんとなく話は分かります。

    球界も、音楽業界も、全体的に力が弱まっているような気がしますね。

    もっと心惹かれるものを…
  • 闇の蝶(放置) 
    11/6 14:54

    みーから見ればみんな恵まれてるように見える

    みーは不安はめったに外に出さな
    苛立ち焦り人前ではなかなか出せないこ
  • 夏美 
    11/6 15:02

    アンチ巨人…わかります
    どもの頃、周りは巨人ファンばかりでした!私はヤクルトスワローズファンで、おばちゃんになった今でも応援してます

    中心にいる方の努力や孤独感は、隅っこで気楽にしていたい私にはわかりませんが、松井もイチローも、すごい!と思います。
    素直に拍手を送りま

    織田さんの言ってる事もわかりま


  • ぴょん・クリ10分OK☆いつも協力アリガトウ♪参戦感謝 
    11/6 15:09


    ロッテは川崎から千葉に行き、

    南海が名前を変え福岡へ行き、

    日ハムは北海道に行き、

    今のプロ野球の姿はとても良い状態だと思います。哲郎サン仰るように健全な姿だと思います


    松井クンの7年は、このWの栄光を得るための「苦行」だったように思えます。度重なる怪我、苦境に立たされた時 人間・腐ることは簡単。でも腐ることなく、またおごることもなくやってきた松井クンのある種の「悟り」にすら思えます。

    なんだか長ったらしくなってしまった…(-_-;)

    とにかく昨夜は主人と2人、この快挙を祝ったのであります


    松井クン、おめでとう


    音楽界にも幸あれ

  • きー(イベント不参加) 
    11/6 15:13

    あの方はほんとすご

    並大抵の努力じゃないですよね


    努力家さんは尊敬します

  • *かのちん* 
    11/6 15:14

    野球観戦は子供の頃からよく行ってます

    松井は何度もホームランを打ってくれました

    そのたびに感じる何かをいただいて帰ってきた記憶がありま

    今もほんとに頑張っている姿だけでも色んな思いをいただいていま

  • げっぺい。 
    11/6 15:37

    昔のピッチャーは気迫が感じられたのに 今のピッチャーにはそれが感じられな


    なんとかしてよ阪神投手陣

  • LEVEL WELL 
    11/6 16:40

    私は小林繁さんに憧れて阪神入りした時から阪神ファンです

  • Piper 
    11/6 16:49

    織田さん、お久しぶりです
    お元気そうで、安心しまし


    個人的には、あまり全国的に『アンチ巨人』の嵐が吹き荒れる、歓迎できないんですが・・・

    いや、巨人じゃないんですよ。
    小笠原選手が日ハムの頃から応援してるんですよ〜。
    と、いちいち説明するのも面倒だし。

    それにしても、最近『野球帽(日本の)』見かけなくなりましたね
    球場に行くと、結構小学生とかに会うんですけどね〜

  • あっちぃ〜 
    11/6 17:09

    松井選手は…地元の誇りだ

  • またこうシェイカー 
    11/6 17:37

    織田さ
    とっても面白いっす
    キの頃思い出します。野球に興味あったんですけどやる機会なくキャッチボール程度でした。自然に野球帽かぶらされて近鉄バッファローズでしたがファンではなく笑えます

  • †けん†15日〜暫くGREE放置ゴメン! 
    11/6 18:16

    こんち
    良かった感動したわ
    大阪やけど巨人ファンで松井の事応援してましたよ
    めでと
    松井秀
  • うだい ☆ 
    11/6 18:54

    早稲田 そして阪神タイガースへ行く前 北陽高校で1年生ながら14番で 春の甲子園出場 外野守備にファインプレーを見せた岡田彰布選手が 永らく憧れの的でし

    連続敬遠で ひたすら1塁へ走った松井秀喜選手も覚えています

    オリックスブルーウェイブのイチロー選手も


    たかが野球 されど野球


    でも 今は素直に wonderful Godzilla!! と喜んでいたいです♪(*^ ・^)ノ⌒

  • 紅の鐘〜クリコンは当分やりません、ごめんなさい〜 
    11/6 19:36

    私は、イチローは凄いと思うけど、好きになれない。いい父親になれそうもない人って、嫌なんです。野球だけの人だから。何か一つ、それだけの人には共感しません
    松井選手は、いくら活躍しても、どうしても普通の人にしか見えません。普通に見せるのが、うまいんだろうな。
    彼は、ほとんど人の悪口を言わないそうですが、そういうのも逆に何だかなあです。マスコミウケはいいでしょうけど。
    野球とは関係ないですね。私って臍曲がりなんです。
    ちなみに、子供の頃は巨人ファン、後アンチ巨人、現在はほぼ無関心てとこですね。
  • なな百合 
    11/6 19:49

    7年目にして優勝&MVPですよぉ
    松井頑張った

  • ななぶ 
    11/6 19:55

    野球興味ありませんが、松井、イチロー、野茂さんは凄いと感心させられます。
    エンターテイナー的な!
  • Black 
    11/6 20:54

    松井秀喜おめでとう
    は松井のいたジャイアンツ世代だから超うれし
    おめでとう

  • ポンメロ 
    11/6 21:10

    スーパースターの海外流出で、国内リーグの盛り上がりか数年前に比べるとおとなしくなっていると思います。
  • Jd 
    11/6 21:52

    ライバルとは
    そういうものなんでしょう

    またマスコミがイチローに松井に対するコメントを求めるからそんなコメントになる…

    あ…
    左門豊作もキャラ的には今の球界には有り得ない家庭環境ですよね(笑)




  • ピンクとんとん 《ただ今放置中》 
    11/6 23:20

    松井すごいなと思うけど、大リーグに日本選手がたくさん行けるようになったのは、野茂のおかげのような気がしてる…

    でも、成績のこす事できた選手にばんざ〜い

  • スケさん☆ 
    11/6 23:27

    松井選手、イチロー選手は、ほんとーに凄いなと思います。ただ残念なのは、ここ何年もメジャーは松井、イチロー松坂のニュースばかり、日本の若手選手にもっと頑張ってもらいたいです。日本の野球もトップレベルまで来てるのですからFA制等の見直しなどして、若手が世界で活躍出来るような環境にしていくべきだと思います。
  • 天地人 
    11/7 05:24

    全く同じ趣味で同じ感情


    僕も阪神の江夏が好きやっ


    長嶋、王に異常とも言える彼の闘争心


    目の前に立ちはだかる権力に立ち向かう様な侍に見え


    彼の様な男を感じさせる人間が、出現するのを渇望するのは僕だけでしょうか

  • おり(妖女イン成功・制服出没中  
    11/7 06:43

    今や日ハムは北海道で大人気です
    幌ドームに本拠地移転してからの地元効果で

    ヤンキースの松井もスゴイけど…とりあえず今日ダルビッシュに勝ってもらわないと〜

    関係ない話でスミマセン

  • @携帯盗難代替機Flash未対応 
    11/7 17:46

    大洋一筋なので今年もまた駄目かって感じで最近全く見てないのですが
    団塊とマスゴミによる巨人一辺倒の洗脳が通用しなくなりつつある事は喜ばしいです(^.^)
  • るん@イライラ 
    11/8 00:12

    なるほ
    私の住む世界もそうです
  • はる 
    11/9 18:12

    松井さんはすごいですね


    巨人はイマイチなんですが

  • ポンメロ 
    11/12 15:30

    僕は高知生まれの41なんですが、小学生の頃、クラスの皆と雑談してて「ベースボールキャップが皆YGでカブるのはダサいんじゃないか」という話になり、おのおのがキャップをチョイスしてかぶってこよう、という取り決めをした事を思い出しましたよ。
    ちなみに、僕は南海ホークスでした。
    地元球団があるエリアの子たちがうらやましかったなあ〜。
  • Piper 
    11/13 14:17

    何だか急に寒くなってきました


    風邪
    インフルエンザに罹らないで下さいね。

  • うぅばぁ 
    11/14 02:39

    ありがとうございます。今日から友達になりました。僕は’18,でも’24,でもなければ35歳です。ただの≪人≫です。犬も歩けば棒に当たるかもしれません。いつかお会い出来ればお互い頑張りましょ。まだ見ぬ頂に行くしかないですね。松井選手には松井選手の、織田さんには織田さんの。僕には僕の。メールはもうしないと思いますが応援してます。訳分からん文ですいません
  • みい よろしくね〜( ´ ▽ ` )ノ 
    11/15 04:01

    やっぱり多分何かを持っているとしか思えないですね

    巨人の頃はそんな風に思った事ないですけどね

    私は阪神ファンで、私の父親が巨人ファンなんです
    親子で違うのも珍しいと思います

    子供の頃は父親が見てる野球が嫌で嫌々ながら見ているうちに野球見るのが好きになっていたんです
    自分が中学の頃高校野球でPLの桑田、清原とかスター級の人達が出て来て友達通しで盛り上がっていた頃に自分が憧れた選手が阪神に行ったきっかけで阪神ファンになっていました
    今じゃあ熱狂的かも


  • コボタロス 
    11/15 21:45

    実はボク、巨人の帽子を幼少期かぶってました
    でもボクは87年か
    中日ドラゴンズのファンに変わり巨人を棄てました

    それから巨人憎しに変わりました
  • オリーブ 
    11/26 02:17

    私も阪神のファンです。江夏投手て、ノーヒットノーラン試合に、自分でサヨナラホームランスゴい投手ですよね〜金田さんの400勝とか今ではありえないから昔の方の凄さかんじます。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)