加藤和彦さんが亡くなった

加藤和彦さんが亡くなった。
思いのほか心がどんよりしたまま
立ち直れずにいる俺なのであった。

小学校の頃初めて買った日本人のレコードがフォーククルセダーズ、
いわゆるフォークルの4曲入り33回転、というやつだった。
“花のかおりに”“悲しくてやりきれない”の2曲が大好きで散々聴いていた。
2曲とも加藤さんの曲だ。
その後英国でもこの2曲は本当によく聴いた。
というか日本人の歌はこれしか当時持っていなかった。
どれだけこの歌に癒されたことか。

なんと言ったらいいんだろう。
音楽家に限らず、こんな素敵な人になりたい、と共感と尊敬を持てた人生の先輩は
実はどうやら俺にとって加藤さん位しか思いつかない。

まいったな。
どうやらそういう事らしい。
面識もないし亡くなってから気づいたんだが。
俺の中では勝手に、俺の遥か前方をいつも当然歩いてる人、だったようだ。

自殺はいかんです。
鬱でもそれはいかんのです。
そんな言われてもどうしようもないのが鬱病だとしてもそれでもいかんのです。
石にかじり付いてでも生きないと。
もう無理でもそれでも生きないとダメなんです。
人間死ぬまで生きないとダメなんです。
浮浪者でも犯罪者でもいいんです。
のたうち回ってでも生きないといかんのです。

それだけは言いたい。
理屈じゃないんです。

 
  • コメント(全107件)
  • りょうちゃん 
    10/21 19:55

    夢を与えた人が自殺をしては絶対ダメですよね


  • スケさん☆ 
    10/21 20:23

    織田さんの言うように自殺だけは絶対に駄目です。人は皆、誰でも悩みを抱えてる。それでもみんな必死で生きている。誰にでも悲しむ人は1、2人位は必ず居る
    の人の為にも必ず生きなきゃ駄目。命がある限り人生は変えられる。病気を苦にして自殺を考えてる人も沢山居るかもしれない
    それでも諦めてはいけない。たとえ病気に負けたとしても、それは宿命だから仕方ない。大切なのは最後まで自分を愛し自分を見捨てない事だと思います






  • タケポン  
    10/21 21:56

    織田さんの 気持ち 理解出来なくも無いですが… 鬱病は 誰にでも 起こりうる病だと 私は 思います
    でも生きないと いかん
    田さんの その言葉を 胸に あたしも 頑張って生きます
  • ‡鬼瓦巖姫‡ 
    10/21 22:04

    生きてるだけ
    意義がある


    ですね(*^-')b
  • やっちゃん 
    10/21 22:06

    そんな織田さんに感動です

    何があっても生きま

  • ペンギン「都合より全イベ龕」 
    10/21 22:34

    自殺駄目だと言い切れる人は強い人だと思う…生き延びてどーしたらいいかわからない人もいます…織田さんごめんね
    らいよ

  • ユウタ 
    10/21 23:03

    どんな人でも、オギャアと生まれた時から…いろんな人や物や自然にお世話になって生きているわけで、生きているのが奇跡だと思う
  • スケさん☆ 
    10/21 23:19

    生まれた時は、みんな一緒で弱い人間だと思います。人は世間の風に揉まれて少しずつ強くなって、成長して行くのではないでしょうか…初めっから強い人なんて居ないし、そもそも強い人なんか居ないじゃないかと思います。人は一人では生きて行けない…必ず誰かに助けられ、支えられて生きている。人の字のようにね…

  • たか 
    10/21 23:23

    織田さんの心意気ビンビン伝わって来ま

    理屈じゃなく、熱いハートを持って這いつくばってでも生きて行きて行かなきゃですね

  • *ニック* 
    10/21 23:32


    自宅近所です

    応援してます

  • モン友さん日記読んで。すーちゃん 
    10/21 23:52

    自殺は、ダメに決まってますよね


    加藤和彦さんのご冥福をお祈りします

  • らん 
    10/21 23:53

    織田さんの言葉胸に響きます。
  • 赤牌 
    10/22 00:15

    よく分かります。
    自分の双子の弟を亡くしました(自殺)
    理由は家族の問題で書けません。

    あの時は相談に乗れなかったけど今、大人なって初めて分かる事がある。

    曖昧な文章ですいません。

    最後に今、自分にできるのは、亡くなった人の分まで生きるだけです。
  • love fighter 
    10/22 00:23

    帰ってきたよっぱらい・あの素晴らしい愛をもう一度・をよく聴いたなぁ。素敵な作品が沢山ありますよね。加藤和彦さんありがとう 話しは変わりますが私は精神科で働いています。躁鬱など様々な入院患者がいます。生れつきの精神未熟者を除けば皆さんナイーブすぎるように思います。社会復帰するのが怖い、自信が無い、めんどくさい等で10年も20年も入院している人もいます。家族も全然、会いに来ない人もいるし、みんな愛が欲しいのに。それでも若い人が頑張って自立に向かって退院して行く姿をみると嬉しい。皆さん家族を友達をすべての人に愛を♪
  • 海麟♪まりん♪(海*^o^*)/??.° 
    10/22 00:36

    織田さんの気持ち解ります
    何故なら海麟☆も現在鬱病の治療をしているからです
    ネガティブで引き籠もり気味です
    自分の世界に入り浸
    と一緒
    を飲んだり

    眠剤をオーバードーズしたり…馬鹿なことしました…
    死にた
    と思った事何度もあります
    でも、家族(双子の娘)の為にも頑張らないと
    思って
    結局は恐い
    って逃げてました…
    それに 友人達にも助けて貰いました
    ネットで知り合った顔も知らない人達ですが
    落ち込んだりしたら迷惑だと思いながら
    てね 海麟☆の事励ましてくれるんです

    だから海麟☆は現在病気と闘っていけるんです

    海麟☆の希望はどんな状況でも、笑った顔で死にたい

    と思っていま

    父、主人、伯父、伯母みんな笑って逝きました
    だから海麟☆も笑って逝きたい

    加藤和彦さんの御冥福を心よりお祈り致します

  • 硝子(ツン流れ発生ゴメンナサイ) 
    10/22 01:22

    『生きる』

    辛くて苦しいけど…
    生きていれば必ず何か楽しい嬉しい事がある

    私も鬱病の友達を亡くしました

    彼女は…ODによる心不全

    薬を飲んでしまう時は…
    無意識なんだよね〜
    と彼女は言ってまし

    病と頑張って闘ってたけど
    間が悪いと言うか…
    何度か救急車を自分で呼んだそうですが…今回は呼べなかっ


    鬱病に良く効く薬があれば良いのに…

    何十年も闘ってる友達もいます

    『負けないで』といつも祈るのみ
  • きよきよ 
    10/22 01:57

    私は昔拒食症になり生きていることがつらく毎日死ぬことを考えていました。でももう少し自分を信じてみたくなってなんとか立ち直りました。いろんな人に助けられて。今はあのとき死ななくてほんとによかったとおもっています。これからさきの人生つらいこともおおいけど何もいいことがないなんて誰にも言えない。自分で自分をあきらめてしまってはダメです
  • たけちゃん 
    10/22 02:35

    私はうつ病では無いけれど。。精神的な心の病の分裂症です。一生治す事が難しい心の病だと言われました。うつ病より酷い心の病だと。うつ病は治す事が出来ます。私の心の病を治すなら一生かけて焦らずゆっくりとしか方法がないそうです。産まれつきに持っていた心の病だから治す事は難しいのです。でも私は一生懸命に生きて頑張っています。加藤和彦さんも頑張って生きていました。帰って来たよっぱらい。♪オラは死んじまっただ。天国に行っただ♪から最後は♪オラは生き返っただ♪って歌っていて可愛い声です。あの素晴らしい愛をもう一度はばんばんさん。通称ばんばひろふみさんの歌で聴きました。昭和時代と平成時代の世の中を考えさせられます。昭和44年に産まれたからです。
  • 鬚罎な髻訴置気味デス〜 
    10/22 08:18


    織田さん自殺は いけない事だと分かっています。

    癌末期で痛み苦しみしか残っていない状態でも生きないといけないですか

    残された者の辛さも分かります。

    13年前に親兄弟より大切な人を自殺で亡くしました。

    今でも立ち直れないです。


  • rocaille 
    10/22 10:37

    自殺と鬱に関して、全く同感です。鬱に浸っていては出口は見えないです。人間、幸せになる為に生まれてきたのに残念です。ちゃんとした精神科医が診ていたら苦しみは回避できたのに悲しくてなりません
  • レック 
    10/22 10:52

    本当に人は生かされているんだと思います。今の若い人達は自分とか今だけいい!みたいな感じですが……私は日々、一生懸命に大切に生きたいと思っています。自分も大切にしないといけない。それ以上に友達達、回りの人達も大切に生きたい。
  • がんぼコメ返せなくてごめんね 
    10/22 11:38

    私も 身内や 友達が 自ら命を断ちました… 生きてる者は 死ぬ気になれば なんでも出来るって言うけど私は 無理だと思う…
    本当に追い詰められた人には 通用しません
    織田さ
    織田さんが ずっと聞いて心の慰めになってた加藤さんの曲
    そんな心の支えに なる様な曲を これからも 作って私たちに 聞かせて下さいね
  • Piper 
    10/22 16:27

    明日は、ライブですね。

    テンション上げて、行ってらっしゃーい

  • ふじむらさき@只今パケ代節約中 
    10/22 18:36

    織田さん、お久し振りです

    実は私、最愛の夫を自殺で亡くしました

    大好きだった不動産関係の仕事をしてたのですが、お人好しが災いして鬱を発症し、やがてアルコール依存症に陥りました…

    鬱と分かった時点で借金してでもキチンと治すべきでしたが、「お金がない」のを理由に本人が通院を拒否してしまい、アルコール依存症で入院した時も「模範患者」で通してしまい、結局根本的には何も変わってなくて、ガッカリしたのを今だに覚えてます


    加藤さんは、表向きは飄々とした感じだったように見えて、実は音楽に関してかなり几帳面な方だったのかなぁ…?と私は思います。

    最近は若くて才能のある人が雨後の筍の如く出てきて、その殆どがいわゆる混血さん(青山テルマ、JAY'ED、クリスタル・ケイ、アンジェラ・アキetc…)だったり帰国子女(宇多田ヒカルetc…)だったり2世タレント(松たか子、中川翔子etc…)だったりして、芸能界自体が私達にとって全然別世界みたくなっちゃってつまんないで


    そういう意味で加藤さんにはもう少し頑張って欲しかったですね

    生き苦しくなった時こそ、友達に
    て欲しいし、頼られた友達も真剣にSOS発した人の話聞いてあげて欲しいです。

    長文ですんません

  • スケさん☆ 
    10/22 22:27

    この世には生きたくても生きれない難病を抱えた子供達は沢山います。そう言う子供達は死にたいとは言わないと思いますし、寧ろ辛くても生きたいと思うのではないでしょうか…もし自殺を考えて思い悩んでる人が居たら今一度、今を頑張って生きている子供達を見つめて欲しいと思います。
  • 聖羅 
    10/22 23:10

    加藤さんが織田さんに与えた影響はとても大きかったのですね。

    私も精神的に参ったときが1年半ほどありましたが、石にかじりつき、なんとか今があります

    自殺は絶対ダメです

    すごく共感しました
  • ビスコ 
    10/22 23:50

    初めてコメントさせていただきます。

    ほんとに、
    織田さんが言う通り
    自殺はいかんのですよ。

    もはや
    すがりつける何かを探すために生きたっ
    いいじゃないのさ。

    死ぬ勇気があったら
    生きて居られただろうって


    死なれた方が
    悔しいじゃないのさ
  • ななぶ 
    10/23 00:21

    「別に、もう死んでもいい

    と言う友達へ

    「死にたくないのに、死ぬ人間だっているんだぞ!」

  • デール(連ネジウレピー**^^。) 
    10/23 00:24

    加藤さん 私もビックリ!
    悲しくて悲しくてとてもやりきれない!
    この歌は若い頃よく唄いました。殺する勇気があるくらいならもう少し頑張れたのでは、と思います
    織田さん、加藤さんの分まで頑張って下さい。
  • 竜司 
    10/23 02:24

    初めてコメント添えてお邪魔させて頂きます。織田さんにとって加藤さんは心と意志の弱い人だったのでしょうか
    うではないと思います。余程闇の中で苦しんだんだと思います。僕も歌手を目指してる中、その気持ちに光が照らされる歌を歌いたいと思っています。
  • ぴよ(´_ゝ`) 
    10/23 09:40

    自殺未遂をして入院しています。病院でも未遂を繰り返し。自分の価値を見いだせないでいます。しかし、ようやく少しずつ前を向けるようになりました。頑張って生きてみます。
  • クロエ24【GT】 
    10/23 12:23

    自殺はいかんです。
    友人が学生時代自殺をしました。
    いまだに心の中で受け入れきれていないです。。。
    自殺は身勝手だと思ってしまうのは私だけでしょうか。。。
    とにかく織田さんの言うとおりの
    自殺はいかんです。。。
  • おかん☆(._.)_ 
    10/23 13:45

    そうや
    私も落ち込まずに頑張って行こうと思いました、織田さんも頑張ってくださいね

  • ポンメロ 
    10/23 19:57

    鬱モードに入った人に死ぬな、といっても無駄
    だから鬱に入る前に、周りが気付き、見守り、干渉しすぎない。
    そんな状況が作れなかったのがトノバンの不幸
    偉大なパイオニアを無くした事は、本当に寂しい。
  • るん@イライラ 
    10/24 00:03

    誰かが必要としている限り、自ら死んではいけません その人たちが恩返しができなかったと一生悔やみますから
    死なれては困るんです、みんな
  • Alex 
    10/24 09:28

    ムダ???あはは( ̄∀ ̄)大変ですねー、
    疲れさまでした!



    江゛ナニガ…
    かわいそ。(汗)
  • Piper 
    10/24 09:50

    なんだか今日も沖縄は、天気が悪そうですね。


    イベントの間だけでも、雨が降らないと良いですね

  • *かのちん* 
    10/24 11:17

    小学生の時に影響を受けたミュージシャンは忘れられないですね。
    私が小学生の時に影響を受けたのは織田さんがプロデュースしたブラックキャッツの東京ストリートロッカーでした。ボーカルの高田さんもお亡くなりになっていますね。
  • 飛燕777FR 
    10/26 17:52

    死んだ方がマ
    じゃなくて
    死ぬよかマシ
    と苦しくも戦ってます。
  • かぁたん 
    10/26 23:29

    生きんといかん…私もそう思います。私は育児ノイローゼを経験しました。すみません、息子と死のうかと考えた事もあります。でも、死んではいけないのです!私も強くそう思いますし、今は色々と学べたノイローゼと息子に感謝してます。
  • かぁたん 
    10/26 23:37

    織田さん、そのお心を戻すには時間がかかるかもしれませんね。私も昨年、ある方を亡くし、何ヶ月も心が宙に浮いたままで受け止める事さえ出来ませんでした。でも、空を流れゆく雲を見ていて気がついたんです。「執着してはならぬ」と。時も雲もみな流れるんです。この世に永遠不変なものなど、ないのです
  • Piper 
    10/28 19:53

    織田さん。

    元気だしてくださいね。
    もう元気なら良いんだけど、少し心配です。
  • adidas生龍ガン闘病生活の為休憩中 
    10/29 07:34

    加藤さんの分まで頑張ってください!(^^)!
  • adidas生龍ガン闘病生活の為休憩中 
    10/30 07:44

    おはようございます

  • みん♪ 
    11/4 01:34

    私は28歳なんですが,21歳の時に母が亡くなり,弟と2人きりになってしまいまし
    2人共生きる気力を失いそうでしたが,好きな歌を聴きながら頑張りまし
    が好きだったZARD,特に負けないでをよく聴いてました
    めて買ったCDなんです

  •  
    11/12 09:12

    こんにちはで
    美しい詩と曲調が好きで自分を励ます時に黄昏ながら口ずさんでおりました
    いですね…人が居なくなるのは辛いですね…
    間が埋められ無いんです…その人の代わりは居ないから。ずっと空席のままなんですね

  • ☆伝★ 
    11/20 21:54

    自分も、ショックでした。あの素晴らしい愛をという歌は今の時代にもっとも必要な曲でもあると想います後、生き抜くことは大切なことですね。人生はたった一度しかないので
  • ふじむらさき@只今パケ代節約中 
    11/25 22:44

    そういえば、アニメ映画「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の主題歌、「愛・おぼえていますか」(
    島真理)の作曲って加藤和彦さんですよね?(突然ですんません
    )

    私あの歌カラオケでよく歌うんですよ!

    織田さんが作曲した「世界中の誰よりきっと…」(
    山美穂&WANDS)も「負けないで」(
    ZARD)も歌いますけど

    加藤さんって意外と音楽活動の幅が広かったんですね

    だから余計に辛かったんかなぁ…

  • ひんみ〜!? 
    12/5 23:07

    同感です。いい曲、書いてください。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)