政権交代やのう

ところで地方分権がすごく良い事みたいに認識されている傾向があるけど
本当のところどうなの。
ぶっちゃけ地方って人のつながりがとにかく濃いじゃないですか。
俺なんか両親ともに高知の出身だったり俺も高知の学校に在籍してたりすると
高知で会う人なんて辿ればどっかで繋がってる人ばっかだぞ。
どこも地方ってそこら辺の感じは一緒でしょう。
そんな中で地方分権なんて進んだら癒着がどうしたって濃くなるのは当然な気がする

学校の先輩や親戚の頼み断れるんかい。
そらあ難しいでっせ。
地方で恨み買うのはしんどいぞ。

いや必要だと思うんすよ。
地方分権。
俺は正直どんどん進めるべきだと思うんですが。
単に投げるんでなくやり方考えないとかえってヤバいんじゃなかろうか、という話っす。


いかん。
もっとポップなダイアリーにせねば。
俺としてはこのダイアリーは読者層的にananあたりと被る方向を
目指していたはずなのにこれではめっきり週刊新潮である。
つうかananって。
いっそナックルズでどうだ。

そういえば今日ナックルズ向きのネタ仕入れたなあ。
書けないけど。
世の中には本当に触れてはいかんダークサイドがあるのだ。
なんとか金や権力への執着の渦から遠いところでヘラヘラ生きていきたい、
そう願うへタレな俺であった。

おっと。
ポップにね。

ところで対馬のライブは楽しかったぞ。
ああいった手作り感の強い、情熱を感じるイベントはなんだか嬉しい。
さて。
あさって5日は米子ライブである。
小山くんとのセッションも楽しみだ。
近場の人はみんな遊びに来ておくれ。

 
  • コメント(全51件)
  • ゆう 
    9/4 23:48

    私もヘラヘラ遠くに行きたいでっ


    ライブなんて 今は全く行けないんですけど
    きたいなぁ〜


    て下さ〜い

  • 真樹京介 
    9/4 23:49

    織田哲郎バンザイ

  • TAPPAN 
    9/4 23:50

    音楽だけでなくブログも深く面白いですね またライブ行きたいで
  • ゆぅ(-^〇^-) 
    9/4 23:52

    織田さんのan・anネタも見てみたいで


    楽しそ



  • ひゅむ 
    9/5 00:24

    カレスコで生の織田サンのplay
    に触れて以来、密かに好意を寄せておりました

    織田サンのブログ面白いのでグリーで読めてめちゃ嬉しいで


    高知のご出身とはビックリ

    徳島出身の私としてはますます勝手に親近感わいちゃいまし

  • いっくん 
    9/5 00:29

    織田さん、ナックルズなんて読むんだ

    あれは内容がグロいじゃないです

  • ゆな 
    9/5 00:35

    渋い
    郎さん大好き

  • ★結衣★国立病院の事務部長のセクハラ&パワハラでリストラされる(T-T) 
    9/5 00:39

    織田さんのブログを楽しみにしています
    に気をつけて下さいね。応援していますm(._.)m
  • ★凛★ 
    9/5 00:46

    田舎は田舎の暮らしあり
    っしゃる通り

    都心となんでも一緒にはいかんのです

  • きー(イベント不参加) 
    9/5 00:50

    ナックルズってどん
    だろう


    30代になっても政治 経済にほとんど無知な私ですが、いろいろ勉強しなくて


    織田さんは哲学から政治から音楽まで幅広いお話をされていて、勉強になります


    ライブ、楽しんできてくださいね

  • まき 
    9/5 01:03

    織田さん的ダンディーっぷりが、発揮されてる日記ですね。好きなこと書いて良いと思います
    楽論とかも聞きたいけど
  • ∬マーシャ∬ 
    9/5 01:09

    バカ雑
    GONの復活を願います(笑´∀`) 昔々びびる大木がライターしてたらすぃ‥
  • @携帯盗難代替機Flash未対応 
    9/5 01:10

    地方で生活した事がないのでよくわかりません
    いろいろ人間関係が複雑なんでしょうね


    米子は山陰本線高速化以来行く用も無くなったので
    もう6年は行ってないです(通算10回以上行きましたが)
  • レモン☆仲間感謝☆少し休みます 
    9/5 01:14

    天下りをなくしてほしい

  • ビタワン †くじら味† 
    9/5 01:28

    ブロク楽しみに読ませて頂いていま

    変われるなら一気に変わって欲しいです(どっかに無理が出るとおもいますが)。それでも変わらなければ次が見えて来ない、政治家もマスコミも国民も…頭ばかりデカくなって心はどこに置いてきたの

  • らむ 
    9/5 01:40

    、、、らしい日記ですね。。。って、貴方の事、なんにも知らないあたしですが(笑)

    シガラミも駆け引きも、金の汚さも、うんざりやね(ーー;)
    国会議員さんも中小企業で働いてみたらええねん。もっと現実を知らなあかん、、って思いませんか。苦労知らずの人達に人の苦労やしんどさは解らないやろね
  • なおしゃん 
    9/5 01:58

    地方分権なりの特色が問われるとか思いますがどうでしょうか…。

    道州制が導入されるのであれば地方、地域の特色と文化の継承はかなり重要かなと考えています…。
  • みい よろしくね〜( ´ ▽ ` )ノ 
    9/5 02:39

    初めまして

    織田さんの歌好きでよく聞いていました

    ブログ更新されるの楽しみに見てます

    熱い感じも伝わってきて良いです


  • Jd 
    9/5 04:29

    ははは

    POPにいきましょ

    そしてライヴ楽しんできてくださ

  • キヨラ 
    9/5 05:12

    anan目指してたんです

    でも読んでて楽しいブログです

    これからも楽しみにしてま
  • 廃棄物13号 
    9/5 05:35

    初めまして
    コメントです

    織田さん の言う通り『地方分権』についてはかなり賛否両論があると思います

    私事ですが、僕の好きなパチンコやスロットでも、地方自治体によってかなりの”差”がある程ですから『地方分権』の問題は尚更でしょう


    しかし、ソレ以上に ナックルズ向きのネタ が気になってしょうがありません


    是非、教えて頂きたいです

  • いなちゃん(一年中眠い) 
    9/5 05:36

    政権交代からナックルズまで…広い(笑)。

    地方分権、過剰なのには反対です

    知事会の動き見てると「ゼニ欲しいんだけじゃ」と思いたくなりますし、
    田舎(おいらは香川県民)の道路の状況を見ていると
    国道と県道以下とでは雲泥の差があって
    今でも出来ているものを出来ていない方に権限移譲して、
    果たして道路交通が成り立つのか

    たったひとつのことを考えるだけでも大不安です。
  • ボール返せませんm(_ _)m§mint§ 
    9/5 09:32

    オハヨウゴザイマ


    地方分権…群馬には来なかった民主党



  • うだい ☆ 
    9/5 09:52

    要するに 全ての事に 誰もが
    大同小

    だからこそ 政権は2〜3期毎に交代すべきなのではないでしょうか
  • Peluquera[種Maxの方預り中] 
    9/5 12:47

    ananはチョット…
    年齢的にムリが…
    私も女性〇〇とか 週間〇〇で我慢してます

  • akua 
    9/5 21:51


    未来が心配。

    政権交代しても しなくても 同じな気がします。
    ただ、党がかわることで、
    何かが、、変わればよいのですが、、、

    とりあえず、今の政府 官僚、etc、、
    皆、自分の利益しか求めていないような気がしてなりませぬ、、

    政権もとても大事ですが、
    これから、も前からも 決めていく法律等、、後のばししないでほしい。

    民主党、、(別に反ではないですが、、
    今度の総裁になる人も もしその人が失敗して
    次の、、、となってしまった時

    自民党といっしょで、 誰がなっても同じ、、な気がするのは、
    わたしだけでしょうか?


    民主党のおいしい マニフェスト

    納得いかん部分が多々あり、、、

    未来が心配です。。

    織田さんのもっとダークなspeak お待ちしてます!


  •  
    9/5 23:41


    所詮は政治家の考える事なんて金儲け

    常に頭は金計算ばか

    まぁ〜欲望無くして政治家は出来ないけどね

    そんな政権交代の地方分権なんかより
    俺は石鹸交換しなきゃヾ(;≧ωq)
    整形後患で痴呆分限だけどね(;_ _)σ||


  • 米@原田紘子 
    9/6 01:42

    地方分権は難しい問題ですよね 憲法の地方自治に関する権利云々も絡んでいるのかも
    結局は今後どうなっていくのかが重要なんだと思いま

    昔から着うたを使わせて頂いてるのですが 残念ながらライブには行くことができずに年が過ぎていきます
    いつか生歌を聞きたいです(´Д`) これからも政治話にポップにがんばってください
  • 一弥 
    9/6 07:50

    健全が建て前のGREEでドロッとした話は削除されるかもですよ
    ハハ‥ハ‥


    稼ぎのいい時は忙しいのにあれこれやりたくなり、儲けが落ちると現状維持に努めて興味や多彩さまで影る

    調子良かった時の、うおぉぉ!って勢いに戻したいですわ
    今はちょっと違う、うおぉぉ!で
  • みるくケーキ♪ 
    9/6 11:27

    だよね


    どんな日本になるんやろね

  • りょ〜すけ 
    9/6 16:51

    突然横入り(-з- /
    私思うに、労基監・
    税務署の徹底的な整備が必要かと
  • りら(ё) 
    9/6 19:52

    こんばんは!
    どれだけ変わるか楽しみですね。
  • かずぴ 2017 
    9/6 23:43

    ……地
    たしか

    そうですねぇ


  • きゃさりん@長期留守m(__)m 
    9/7 00:45



    米子ライブはいかがでしたか?
    参戦したかったけど
    遠くて行けず
    ごめんなさい


    織田さんの
    ライブ
    楽しみにしています



  • イエス様筋肉トレにはまり込み中 
    9/7 04:14

    投げ出しは嫌スッね

    地方文系は結局必要かどうかと判断するのは国民なるんスッよね
    地方分権という将棋を上手く打つか下手打つかは地方の知事さんや賛成派の人達が政治家にどうツメルかが

  • ◆スサノオ◆ 
    9/7 05:16

    次の選挙あたりいかがです
    ?織田さんの感覚気持ち良いです

  •  
    9/7 10:06

    はじめまして。紫と申します。
    スタンス変えずに今のままの切口で良いかと思います

    変えようと思わずに変わってきたかな
    が自己革命的で宜しいかと思いま

    不躾な事を初めから申し上げまして失礼致しました。これからも良しなにお願い申し上げます

    今日も身体に気をつけて頑張って下さい

  •  
    9/7 10:08

    はじめまして。紫と申します。
    スタンス変えずに今のままの切口で良いかと思います

    変えようと思わずに変わってきたかな
    が自己革命的で宜しいかと思いま

    不躾な事を初めから申し上げまして失礼致しました。これからも良しなにお願い申し上げます

    今日も身体に気をつけて頑張って下さい

  • ジャスミン(今年も仲良くしてね☆彡) 
    9/7 16:21

    私は織田さんの日記が大好きです
    分の気持ちを、まっすぐに伝えられる織田さんは本当に素敵だと思います
    れからも自分の感性を信じて日記を書き続けて下さい

  • 紅の鐘〜クリコンは当分やりません、ごめんなさい〜 
    9/7 16:56

    その通りだと思います。私は、以前群馬にいましたが、ベタベタでした。福田さん(お父様の方)や中曽根さんが首相のとき、我が田舎町の小学校や中学校が、続けて建ったし、家の近所には、社会党の要職にある方がいらして、ややこしかったです。
    私は今、超貧乏でライブとかには行けません。織田さんの歌を、着うたフルでダウンロードして、毎日癒されてます。
    ブログも楽しみにしてます。私がgleeに来たのは、織田さん追っかけてきたからなんですよ。他のところで検索してて、たまたま知ったんです。勿論、ストーカーではありません
    ともで

    今後ともよろしくです。
  • hiro君 
    9/8 02:56

    織田さんカッコ良すぎます!!
  • チーママ* 
    9/9 19:12

    地方のつながり本当に固いです、特に農村地帯や、漁村地
    選挙の時は特にすごい
    達が言うには、各部落で票がおよそ決まっていて足りないと目を付けられ
    は村八分になるとか
  • ポンメロ 
    9/10 12:20

    卓治さんとのジョイント。いや〜っ。見たかったなぁ〜。

    偶然、一昨日、卓治さんの歌、車の中でひとりシャウトしてましたわ(笑)

    機会あれば、是非とも、四国でもお二人のジョイント見たいっす。
  • ぴょん・クリ残〜誘ってネ☆10分OK*┿伽鏨脅妁 
    9/10 14:10


    ですよね〜

    地方分権から生み出されたものが癒着や談合ですもんね。

    でもコクバル知事や橋元知事がいう国の言いなり的な「年貢」のような負担金も問題ですよね。

    いずれにしても国民が幸せになれるいい制度が生み出されることを期待してます

    …つかanan読者と被りたかったん
    ワロタ

    グリのキャンペーン終わって友録削除した芸能人がほとんどだけど、織田哲サンの記事はこれからも読んでゆきたいです

  • K 
    9/12 11:40

    田舎もですが、下町の関係も、わりとツウツウですヨ規模的には小さいですが。東京といっても色々ですよ            是からも、いろんな
    楽しみにしていますー。
  • おやジ 
    9/13 09:02

    こんにちは。
    そして、初めまして
    下らなくオヤジの書き込みですみません

    政権交代、地方の繋がり…
    全くの同感です。

    旧社会党政権時代と同じ気運から生まれた民主党政権

    力不足は明らかなれど…
    国民の『願い』が如実に出た選挙でしたね。

    民主党が育つのが先が…
    自民党が党内立て直しをするのが先か…

    で、時期政権は自ずと決まるもの

    現在の連立政権、政策の食い違い、民主党の層の薄さ

    みな、予測の範疇ですものね。


    これ程時代が冷え込むと、政策の実行力は待ったなしですね
    民主党采配が楽しみです。

    八方美人では生きて行けませんよね(笑
  • かずぴ 2017 
    9/14 14:30

    近くで
    ライブ あれ

    一度〜行きたいです

  • まり(モンプラバトル迷惑です) 
    9/18 08:56

    自分の発言が多大な影響を受けることはご存知ですよね?民主党ほど政策ころころ変わる烏合の輩はいないと思いますよ。それにあの鳩山の国のトップとは思えない発言も最悪だと思いますけどね。
  • 咲姫也[ドングリ同じ数以上、誘って] 
    9/25 09:01

    博多にも来て
    願い来

    哲郎さんの考えてる事、知れるのは嬉し
    一方通行だけど、少しだけ会話している感覚

    新潮でもナックルでも…ananでも(大爆笑)
    なんでも、どうぞ

    ポップな哲郎さんも
    ダークな哲郎さんも
    裸にして、ぜ〜んぶ見ちゃいたい咲姫也(さきや)でした

  • Alex 
    10/23 13:39

    Hello~

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)