政権交代やのう

政権交代やのう。
あたしゃ数年前からずっととにかく一度政権交代しないと
もうこの様々な制度疲弊はいかんともしがたいということで
このダイアリーでもかなりはっきりと民主党を応援してきました。
現在きっと各省庁では対策におおわらわなことでせう。
ぜひとも一度徹底的にたまった膿みを出し切っていただきたい。
ただね。
本音言うと民主党の方がこらあかんなあと感じる議員、多いのよ。
そこんとこ微妙。
だがそれでも一度きちんと数年以上自民党が野党になる状況が
必要だと思うもんで。

うむ。
せっかく最近は皆様に愛される織田哲郎を目指して
あんまり政治ネタ触れないようにしていたんだが。
今回はまあ仕方ないか。
なんならPCのホームページのダイアリーでsearchっつうところから
政権交代だの民主党だので検索していただくと過去ログから
昔の好き放題な言い草が一杯出てきますんで見てやって下さい。

 
  • コメント(全89件)
  • いなちゃん(一年中眠い) 
    9/4 16:32

    与党になる気があったのなら、
    もっと現実的なマニフェスト書いてほしいものですが…。
    「野党根性」なんですかねえ?

    「反省しろ」だ「懲らしめ」で投票するのもどうかしてる。
    それなら「人口三億目指します党」でもいい訳で(笑)。

    ちなみに高知は、今回も自民独占だったりします。
  • ゆーこ 
    9/4 16:44

    私ゎ自民派で
     
    でもきっと、政権交替ゎ良い発見が出来ると思うし
    回の結果ゎ自民党にとっても良かった。。。となることを希望し民主党に期待したいですなぁ


  • みぃ 
    9/4 16:45

    織田さんに賛

    膿を出しきってほしいです

  • †ひー†最近放置罎垢泙 
    9/4 16:45

    うちの息子(小1)に総裁選の説明をしたところ…
    『やったこと無い人が一番偉い人になっちゃって大丈夫なの?』と聞かれました。子供って鋭いですね。

    でも、やってみる価値はありますよね。みんなで決めたんですから
  •  
    9/4 16:48

    初めの数年は何も変わらない気がする

  • あそぱん◆モンプラバトルNG◆ 
    9/4 16:54

    そんないきなりは変わらないと思います
    早くよい方向へ行ってくれる事を祈ってます

  • ユウタ 
    9/4 16:55

    にかく無駄遣いを止めてもらいたいですね。
  • 朔美良夜〜本日引退m(_ _)m 
    9/4 16:59

    民主党に 替わっても 自民党のままでも 駄目な 政策は 無くすべきです

    自由には 義務と責任が つきものだと 思います
    「おいしいとこ取り」は なしで
    ホントに 自分が負える[モノ]を 負ってこその 自由や 発言です。

    もちろん 自分が できる範囲で
    そして 様々な 理由で、それが かなわない方の[モノ]は 共に背負いたいです

    支離滅裂ですねm(_ _)m
  • まるこ*超多忙* 
    9/4 17:00

    いい刺激になって
    たくさん改革起こしてもらって
    住みやすい国にしてほしいですね

  • しょう 
    9/4 17:13

    どうでしょうか?
    所詮、同じ穴のムジナだったりして?
  • * LaLa * 
    9/4 17:13

    織田さんやミュージシャン
    の方が政治を語ると
    凄い伝わるしみじか
    感じま


    民主党はオバマ首相
    上手くいきそうですよね.
    私も自民党が野党として
    やっていったほうが
    いいのではと感じてました

    ただ…ちゃんと歩みよって
    政治をして欲しい…
    つっつき合うだけの国会は
    もう見たくないです

  • ♀ノブ♀ 
    9/4 17:24

    政権交替は 私も大賛成でした

    議席308という数字証拠ですよ

    あれだけ批判されながら
    権交替直前の天下り
    〜8人が何千万というお金を持って行ってる事に腹立たしく思う
    民主のマニフェストにも 全部を賛成出来るものではないが

    民主・社民・国民新党連立で バッサリ 今までの政治を斬って欲しい


  • トム 
    9/4 17:27

    うーん(-_-;)、まあ、政権交代は霞が関官僚と言われる方々に緊張感を持って仕事をして頂くには良い刺激になったでしょう
    ただ、気になるのは、相変わらず、この国の国民は勝ち馬に乗りたがる、長いものに巻かれたがる、事の良し悪しより雰囲気に流され易いと言う悪癖の為に民主党に300を越える議席を与えてしまったのと、その一方で、三割強の有権者が投票行為を行わなかった事に、自分の生活に直接影響が出ると言う意識が無さすぎるとの二点に危惧を感じます。
  • 水色 
    9/4 17:27

    これから民主党を潰そうと官僚の抵抗がはじるでしょう。

    国民の支持と忍耐力がなければ、民主党だけの力では日本は変われません


  • 梨乃 
    9/4 17:30

    まったくもって同感です
    主党にしても…と思いつつ政権交代を望んで投票しました
    持ち的には織田さんに一票

  • うだい ☆ 
    9/4 17:31


    色々あります
    それでも 今変わらなきゃ 我々も変えようとしなければ
    何も起こりはしませ

    政治家もですが 官僚達に 良い刺激になって欲しい

    そういう意思表示として 民主党に期待したいです


    個人的には 公明党の大量落選 万々歳


  • あづさσ放置中です。 
    9/4 17:35

    確かに一度政権をなくし革命を起こす必要はあると思います

    それでも民主党は嫌です。困ります。
    自民党以上に任せたいと思えない人間が山ほどいます

    膿を出し切ってとおっしゃるなら
    貴方がやるべきでは

    今の政界…そして官僚が
    膿を出し切れると思いますか?

    民主党が膿がないと思うのですか


    私は政治とは汚いものなのだから
    汚くとも一般の国民が円滑な生活を送れるようにさえしてもらえれば文句はありません


    政権交代して浮き足立っている実績のない若手議員を育てる力が民主党にあるとは思えません
    育てる力のない人間には舵はとれません。だから困ります。

  • ★アレン☆スカイウォーカー★ρ(-.-;) 
    9/4 17:41

    麻生さんは良くやったと思いますが、天下りや官僚に反省してもらう為にも自民党にお灸をそえたほうが良いですよねぇ
    けど…民主党になっても不安ありますねぇ!(・_・;)
    哲郎さん?これからも日本を元気にするような歌作って下さいねぇ!m(_ _)m
  • きのっぴ 
    9/4 17:50

    マニフェストが嘘くさくて

    しかも…不安です

    しがらみ…不況の時にやるべきかどうか

  • きよきよ 
    9/4 17:54

    どうなるかみまもるしかないけど、本当に政権交代したことが意味のあることだったことを自民党にも民主党にもしめしてほしいです

  • バジリスク 
    9/4 18:06

    お知らせ、ありがとうございました(^-^)

    俺も民主 支持です

    万人から好かれる人って、
    そんないないようですね。

    んなもんなんで、認め合える人、
    大事にできる人だけ
    俺は大切にしてます(^ー^)ゞ

  • 牡丹(オ仲間ノ皆様有難ウ\(^.^)/) 
    9/4 18:25

    みんなでよかったっておもいたい 何年か先

  • ∬マーシャ∬ 
    9/4 18:30

    初めまして!20年?程前に清水宏次郎さんの1stアルバムを聴いて以来のファンです!

    問題議員満載な民主党(笑)
    ひとつだけ言いたい事は

    選挙演説やメディアに露出している時みたいに
    常に国民・県民の目(支持)を意識した政治(行動・発言)をしてくれ!
    って事ぐらいですかね。

  • @携帯盗難代替機Flash未対応 
    9/4 18:36

    高速道路無料化でもうちは東京都心部で駐車場代が払えず
    全く車に乗る事ができないので恩恵はありませ


    そんな事よりも今の東京一極集中を是正して都心部の住民で
    普通に自家用車が持てるようにしてもらいたいです


    これだけ通信網が発達しているのに何もPCを使う仕事
    東京でなければいけないという理由はないのですから


    東京の原住民の独り言ですが・・
  • 優規 
    9/4 18:38

    貧乏人からみたら…

    誰がなろうと
    どこが政権持とうと

    貧乏人には関係ないですよ
    寧ろ…理不尽な法律の元に苦しめられて

    足元も見ない政治に意味なんてあるのかな?

    て、僕はそう思います。

  • ほずみん 
    9/4 18:39

    私もずっと…自民党ってだけで偉そうな顔してる政治家に『何が出来る?』と思ってました!
    少しでも日本が変わる事を期待してます
  • やよっぺ【超多忙逃避願望アリアリ】 
    9/4 18:42

    政権交代しても不安は山積したまんま…

    一票を投じた以上はしっかり見守って行くしか無いと思ってます

  • まる 
    9/4 19:19


    政権交代しちゃいましたね


    私は自民党を応援してたんですが


    民主党のマニュフェスト、どこまで実行してくれるのか。。

    まずは高速道路が本当に無料になるのか楽しみです。


  • HAL 
    9/4 19:45

    田舎からの意見としてはとにかく仕事や産業が中央に集中し過ぎてる。だから収入や土地の金額に差がありすぎる
    通の便が悪いと物流も悪いし全てが悪循環にな
    これで少しでもいい方向に向かって欲しいと思
    ただ保守王国のため当選したのは自民でした

  • エミリー♪イベお誘い*ご協力ありがとう☆仕事多忙中イベマイペースm(__)m 
    9/4 20:09

    その通りだと思います。良い国になって欲しいです。

  • きくりん 
    9/4 20:11

    希望や信頼感からじゃなくて、現状不満からの政権交代でし

    とゎ言っても、これから民主党しっかり行動しないと来年の参院選でシッペ返しが来ちゃうよ
  • さくら 
    9/4 20:34

    今は誰がなっても同じなように思います('_')

    今のところ私の興味?は、小沢氏がどれだけ表舞台へと出てくるかでしょうかですね


    政権交代は今のところ想像通りでしたので驚きもしませんが期待は持てないです

    更に堕ちる可能性の方が高いと思っていますか

  • 歌姫♪(FBばかりでごめんなさい) 
    9/4 20:34

    初めまして〜
    高速無料とかありますが
    うちは陸の孤島化してる九州南部です

    自民の議員さんが頑張って高速を通そうとして来てて
    民主になったら田舎の道は作ってもらえるか心配です

  • みぃみぃ★ 
    9/4 20:59

    別にどの党が政権取ってもいいんと思うんですよ。
    日本という国が、未来のある住みやすい国であってくれればそれで

    今さえよければどうでもいいって訳じゃないんだから、それを分かっている党が引っ張っていってくれればそれでヨシ

  • 紅の鐘〜クリコンは当分やりません、ごめんなさい〜 
    9/4 21:05

    そうですか。織田さんが政治に興味をお持ちで、民主党を支持されていたとは。正確に言うと政権交代かな
    私の住んでるところでは、民主党の人が中堅で、自民党さんは新人だったので、迷わず民主党に入れましたけど、逆だったら迷ったかも。
    約半数が新人てどうなんだろう。誰でも最初は新人だけど、それにしてもねえ。数さえ揃えばという感じがしないでもない。政策の違いもよくわからないし。

    政権交代というシステムは素晴らしいけど、まずこのまますんなりうまくいくとは思えないし、日本は政治の風土としては、そこまで成熟していないのでは。
    結果はすぐ出るものではないから、まあ見守っていきましょう。民主党は良くも悪くも烏合の衆だから、極端に右や左にはぶれないと思う。それに執行部やベテランの皆さんは狸揃いだから、そこそこはやりますよ
    首相は小沢さんに、不祥事がなければやらせてみたかったけど、やっぱ黒幕タイプなんですね

    インフルエンザ、流行ってます、喉をお大事に
  • マメダヌキ(喪中につき、ゲームのお誘いお断りします) 
    9/4 21:11

    民主党のマニフェストの中のひとつ、子供手当てがありますが―あれって独身で母を同居して姉と面倒みてる人間もいるのに、高齢者の対策を何ひとつとってないみたいに感じます。ご夫婦で子供のない家庭にも増税と聞いてます。少子化対策をとられてるのも結構ですが……万人を平等に考えていただきたいですね!!自公の時も住みにくかったんですが、もう少し住みやすくなればいいですね(^^)vみなさん世の中に負けないで頑張りましょう

  • LUNA 
    9/4 21:36

    …私は自が再び顔を出すには20年以上かかる気がしますけど


    私のなかでは現状はずっとシグナルが鳴ってますよ

  • ハーリティー∬ 
    9/4 22:04

    民主党を指示するより、自民党に反省して貰いたいからって気持ちですね
    民主党の話しも自民党と同じように聞こえます
    元をたどれば同じ出ですからね
  • 夏美 
    9/4 23:06

    幹事長に小沢って…。鳩山、やっぱりわかってない

  • ゆい 
    9/4 23:08

    民主党は、ほとんど政党助成金で賄ってる党です。つまり税金頼みの党なんです。無駄を削るなら私は政党助成金を廃止してほしいですが、民主党はやっていけなくなりますね。
    軍事費の無駄、削減してくれるでしょうか?大企業大資産家優遇を正してくれますかね

    でも、今回の圧勝は二大政党をあおるマスコミを見てる限りでは、自公政権NOと思った国民が、あとは民主しかないと思ってしまいますよ


    これから私たちは、もう少し自分で調べて、自分の目を見開き、自分の耳を研ぎ澄ませて、本当に国民のことを考えている党の活動を見ることだと思います。

  • 米@原田紘子 
    9/4 23:10

    私も最近法律を勉強する身になって改めて様々なことを考えました
    政権交代にしても 民主党が日本をどう変えるか と同時に 野党である自民党がどうしていくか の方に興味がありま
    ぜひサイトの方も拝読させていただきたいとおもいま
  • テスラ二世 月刊電気計算年間購読中 
    9/4 23:21

    あまり、「天下り先」をいじめると、多分、天気予報見れなくなったり、飛行機や電車も動かず、電気や水道も使えなくなるよ
  • にぃな†BANDAGE†ありがとう♪ 
    9/4 23:25

    今まで、国民が政治に無関心すぎました
    (わたしも


    国民が無関心だから、与党が好き勝手にやってきて、そのツケがどうにもならなくて国民に廻ってきたから「それじゃあ、民主党?」って感じですかね


    民主党も、自民党の批判はおてのものですが、自分達が与党になったらどう対応するのか…

    一国民として、今後も政治に関わっていきたいです。


  • がっちゃん 
    9/4 23:58

    空気の入れ換えとして政権交代もありかなぁとも思いましたが、マニフェスト高速道路無料はどうなんでしょう?結局無料になるけど車の税金5万円になるなら高速に乗らない人はかなり増税になる。
    田舎は公共交通機関がないから車は一人一台が普通なんで一世帯あたりの増税額ってかなりきびしい
  • まき 
    9/5 01:06

    政権交代して、またしばらく三年位は国民も我慢しろってマスコミは言ってますね。 個人的には福田さんの時に自民、民主と連立するかと思いましたが
  • かわぴょん 
    9/5 08:38

    政治は苦手だったケ
    今回こそは勉強と思
    講演も聞きマシタ
    報ありがとデ

  • 昴流♂♀ >>>哲学者の様に死にたい∞ 
    9/5 08:55

    個人的には、「今更ナニをどぅしても手遅れ」感がぁります


    今、政治家連中ゃ国民ゃマスコミ連中が言ってる事って…もっと前から気付ぃて考ぇなきゃぃけなかった事ばっか。
    党ゃ派閥ゃで括って、ぉ互ぃ0%か100%かの貶し合ぃ。
    「自分達の考ぇが正しくて、ぁんたらは間違ってる」ばっかぉ互ぃ言ぃ合ってるだけじゃ、どんな案も可決するワケなぃ

    「この部分は賛成だけどこの部分はこぅした方がィィ」みたぃな柔軟性のぁる考ぇ方で、政治家のくだらなぃプラィドみたぃなの棄てて政治が行われなきゃ、国は成り立たなぃって


    子供の
    のディベート(的なもの)の方が、まだ意義のぁるマシな話し合ぃになってる


    ……とぃう根本を、国民もまた、もっとちゃんと考ぇねば…

    政権交替で全てが解決され上手く転がるモンなら、とっくに国政は全般的に回復してるハズですから。

    「日本人みんなが悪ぃ」デスょ

  • 一弥 
    9/6 07:24

    来年の参院選までは無茶しないでしょうが、それ以降は特アにバラ撒き開始ですかね
    もうなんか終わったなって感じで
  • はる 
    9/6 23:01

    一度やってみるのもありだと思います。

    日本があかんくなってしまう気がします

  • ジャスミン(今年も仲良くしてね☆彡) 
    9/7 16:15

    今までは自民党が日本を仕切ってましたが…ここは一度、政権交代して様子を見るのもありか
    って思います
    本…これから先どうなるか不安だらけですが、いい方向に向かう事を祈るばかりですね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)