いろんなことがありながら日々は過ぎてゆくのであった

いろんなことがありながら日々は過ぎてゆくのであった。
楽しいことも楽しくないこともありつつ。
子供の頃に描いたビジョンに比べお話しにならないくらいしょぼかったり
当時思いもしなかった程のすんげえことが案外大人って平気だったり。
表層的な部分における痛みも快楽も徐々に感度は鈍くなるのは
逆に深化のために必要な変化かもしれんわなあ。

何言ってんでしょうねえこのオッサンは、ということで。

今月のアタマに高知で初めて組んだバンドのメンバーと
同窓会でライブやったんだわ。
なんだろうねえあの感覚。
楽しいにも程があるっての。
もともと仲の良い連中と組んだバンドだったこともあるし
メンバーにすごいボーカルがいて一緒に歌うのが楽しいということもある。
だがそんな理屈じゃないな。
音楽ってのは時空を確実に歪める魔法を含んでる。
単純な懐かしい、とかいう代物ではない。
ある一定の音の組み合わせによってタキオンの発生が認められた、とか
量子の泡から生まれるワームホールが広がることが確認された、とかってな学説は
まだネイチャー誌で発表されたりしていないのか。
おっかしいなあ。

ま、要するに最高に楽しかったのである。

最近GREEやモバゲーでもこのダイアリーを読んでいただいてたりするのだが。
携帯で初めてこのダイアリーに触れた人、ぜひPCの俺のホームページにも遊び来てや。

もう9年位書いてるんで、過去ログとか読んでもらったりすると
結構好き放題書いてて笑えまっせ。
高知のことにも何回か触れてるんだが、やはり俺にとってあの場所も、人生初のバンドも
スペシャルなものなのだよ。
詳しくは2001年8月7日のダイアリー参照のこと。

全く関係ないが最近やっと福岡伸一氏の『生物と無生物のあいだ』を読んだ。
素晴らしく面白い。

 
  • コメント(全81件)
  •  
    8/23 08:05

    はじめまして

    織田さんの声すごく大好きです。

    ブログも楽しく読ましてもらっています
    頑張って下さい。
  • 小雪&雪 
    8/23 14:00


    私は父が高知県出身で、小さいころから一人で帰省していたりもしましたが、高知っていいところですよねぇ。

    …といいつつ、結婚してからしばらく帰省してないですが。

    子供のころ、夏休みに帰省する楽しみと言えば、[よさこい祭り]やはりまや橋近くで上がる[花火大会]でした

    高知の魅力と言えば、気候が温暖なのでフルーツが美味しかったりします

    今の時期は、柚子とか、小夏とか、ぶどうだと巨峰や紅峰、イチジクなんかもおいしいです。

    もちろんカツオのたたきも最高ですけどね。

    今年も帰省の予定がない私は、ライ○ンの[きざみ土佐小夏のどあめ]で夏を味わっています

    織田さんもぜひ南国土佐の夏の味をご堪能くださいね



    素敵な仲間との貴重な時間をこれからも大切にしていきたいですね
  • M☆ 
    8/23 22:29

    高知の同窓会のライブは最高だったでしょうね
    田さんのPC,モバゲー,毎回見てます
    田さんのファンになってライブやT's Partyが楽しみです
    子ライブまでもう少しですね!モバゲーにコメントよく入れてましたが、これからはGreeと交互に入れていきま

  • さゆりんフェンシングばか 
    8/23 23:11

    好きな事やってるときって、たまらなく幸せですよね
    田さんの音楽、私はフェンシングです

  • テンテン(仲間皆さま&イベ仲間さま☆ご協力感謝☆) 
    8/24 00:38

    20年ほど前から、大好きです
    渋さが増して、コンサートでお逢いしたいです

  • TUBE 
    8/24 01:07

    はじめまして
    8/22(土)TUBEの横浜スタジアムのライ
    行って来まし

    今年で21回、前田さんは30回目指しているそうです
    も21回参加してます

    織田さんの曲も昔から大好きです

  • たっち 
    8/24 08:43

    大学生のときに、いつまでも変わらぬ愛を、に聞き惚れて自分の結婚式のエンディングに使わせてもらい、そしてこのグリーで見かけたのでなんとなく読ませてもらいました。故郷の仲間に対する想い、やっぱ織田さんっていいですね。なんか熱いものが感じられ、早速、仲間で集まってしまいました。昔の仲間も見た目は変わっちゃいましたが、中身はいつまでもそのまんまです。いい時間を過ごさせてくれた織田さんに感謝です。
  • 幟恩  
    8/24 16:36

    いいなぁ〜 高知に帰って来て
    んて


    行きたかったょ〜



    織田さん、早く高知に帰ってきて
    てほし


    手に歌う姿が懐かし

  • きー(イベント不参加) 
    8/25 00:34

    こんばんは


    地元でのライブ…文章からもその時の情景がすごく伝わってきまし

    本当に楽しめたようでよかったで


  • ビンゴ1‘o‘ 
    8/25 11:19

    物理学最高ですネ(^-^)/
  • яりか☆お誘い感謝です(*^^*) 
    8/26 05:00

    初めまして

    昨年のライブ、T's Partyに続き、10月にも織田さんの歌が聞けること、凄く嬉しいです

    渋谷のライブハウスで織田さんを知ってから25年、お互い年とりました

    最近年齢感じて落ちてたけど、昨年のライブで飛び跳ねて登場した織田さんを見て、パワー頂きまし

    ライブ楽しみにしてます

    頑張ってください

  • 沙羅 
    8/26 09:04

    私 シングルマザーですけど 今付き合ってる人が 大ファンで


    私も 色々な曲聴かせて貰ってま



    プロデュースした曲を 織田さん本人が唄っている 僕の背中には羽根があるとか 碧いうさぎ 私は 相川七瀬が大好きで 曲を聴いては 弾けてましたねぇ





  • ★ねむ☆(●^o^●) 
    8/27 17:59

    緒田さん素敵すぎま

  • †seaにゃん† 
    8/27 20:03

    友達になって頂きありがとうございます(^-^)/


    へぇなるほど


    機会があったらその本読んでみますね


    私は昔
    歌手を目指してまし

    今は…でも夢を諦めきれません。

    いつか多くの人達に歌を伝えられる舞台に立てたらいいな…

    本当は

    絶対になりたい!!
    って思ってるけど

    なかなか上手くいきません


    では
    お身体に気を付けて

    ライブ頑張って下さ
    (^-^)/

  • たか 
    8/27 22:20

    いつまでも変わらぬ愛を
    高です

  • またこうシェイカー 
    8/28 00:13

    こんにちは。織田哲郎さんの歌声大好きなひとりです。バンドでドラム叩いてます。これからも音楽活動頑張ってください。応援してます。
  • piko0425 
    8/28 02:24

    はじめまして、織田さんの渋い声が大好きです。またいつの日か宮崎にライブに来てほしいですね
  • らむ 
    8/28 14:12

    はじめまして
    関西在住のあたしです。

    昔のツレって、なんであんなに心休まるんやろね。

    大人になって出来た友達とは、また全然ちがうなんかがあるもんね

    風も空も少し秋らしくなってきたけど、まだまだ残暑厳しいし、インフルエンザも流行ってるし、、、お身体に気をつけて下さい。
  • ほずみん 
    8/28 18:51

    はじめまして

    私の兄が若い頃の織田さんを知っているそうで、その影響か…若い頃から…織田さんの音楽聴いています。
    やはり同じ世代の方が頑張っていると勇気と元気もらえます
    応援してます
  • ひろき(肉体疲労児です) 
    8/29 06:59

    はじめましてひろきです。僕にとって織田さんはポカリのCMの人っていうので忘れられない人です。あの曲で何度僕自身助けられたか。ホントに心の師匠です

  • りんご 
    8/29 19:47

    お初ですが、読んでて同感しました。
    確かに、音楽は昔の曲を聞いていると、懐かしさを思い出したり、その頃の情景まで思い出したり…それで、昔の友達に連絡取ってみたり…。最近は、あまり音楽を聞かなくなってきましたが、久しぶりに昔の音楽聞いてみようかなぁ

    お仕事頑張って下さ

  • ペンギン「都合より全イベ龕」 
    8/29 23:05

    織田さん今晩
    25年前にコンサートにいってからファンしてます。でもその時小学生だったので周りのお姉さま方に「まだはやいわよ〜」と、色っぽくご忠告され、ちょっと照れくさかった事がありました。お体、その後どうですか?頑張ってくださいね
    バァになりましたがあなたのファンのままです(*^^*)
  • まちゃまちゃ最近放置状態です〜 
    8/30 13:52

    初めまして。私の織田さんの記憶は彼氏(今は旦那)が歌ってたボンバーガール?です。今でも旦那とカラオケで歌います。織田さんの渋い声が大好きで
  • うけぽん 
    8/30 17:43

    音楽について詳しくないのですが、その時に聴いてた曲を今聴いたりすると感情まで戻って来ますよね〜。それって凄いなぁって最近思います。キュンとしたり。
  • にこ。 
    8/31 09:53

    8月29日、対馬でのライブ最高にかっこよかったです!

    織田さんの歌声やメンバーの方々の演奏に思わず体が動いていました♪
    音楽ってこういうものなんだと感じさせていただきました!
    たくさんの感動を本当にありがとうございました。
    応援しています!!
  • ☆りぼんちゃ☆放置中ゴメンねm(__)m 
    9/1 11:06

    めまし

    織田サンを見つけた瞬間友達申し込みボタン押しまし

    イイなぁと思う曲は織田サンが手掛けた物が多く
    歌いマスので


    人生楽しい事ばかりならイイのになぁ…と最近思ってばかりです

    理想と現実は違うし

    ツライ事の方が多いよ
    気がします


    でも頑張って楽しい事見つけて行こうと思いマ


  • 紅の鐘〜クリコンは当分やりません、ごめんなさい〜 
    9/1 14:04

    初めてコメントしま
    気持ちは永遠の18歳、実はアラフィフのヒッキー猫で
    実際にお会いしたら、健康の話で盛り上がるのでしょうか?

    コンサートや何かに行ったことはないけど、20年近くファンをしてます。男くさいのにサラっとした織田さんのボーカルが大好きです。
    世の中には、色々馬鹿なことを言って喜んでる連中もいますが、気にしないで楽しく生きていきましょう。
    貧乏のどん底に近い生活をしてるので、ライブなどにはなかなか行けないですが、応援してま

  • ゆう 
    9/1 21:09

    渋い声の織田さん
    大好きで〜す


    最近は若い人ばかりが出ていますが、少し前の年代の方が良い曲が多いですね

    応援してます

    て下さ

  • エレ(退会します。みんなありがとう) 
    9/2 00:49

    はじめましてm(._.)m知り合いが作詞、作曲してます

    夢は音楽で世の中を幸せにする〜みたいなコト言ってます(笑
    でも、音楽にはそういう力ありますよね

  • かずぴ 2017年 あけおめ(ことよろ)です 
    9/2 04:11

    はじめまして


    楽しみが あり 良かったですネ


    本格始動されて テレビで拝見させていらいですが…
    これから、ブログで

  • かずぴ 2017年 あけおめ(ことよろ)です 
    9/2 04:19

    …スイマセン


    ちょっと 文章〜

    間違えてます


    今度は、ちゃんと〜

    じゃあ
    アタシも、がんばって

    楽しみな事 見つけます

  • 坂田銀時 
    9/2 13:51

    織田哲郎さんの話しはいつも社会勉強になります!

  • マメダヌキ 
    9/2 14:28

    初めましてo(^-^)o 思った通り素敵な方ですね。 頭脳明晰、感性が鋭くて 哲学的で 遊び心のある方
    れからも ちょくちょく伺います しく お願いします (^O^)/
  • ななん★ 
    9/2 17:36

    織田さんはじめまして、90年代は良く織田さんが作っている曲を聴きまくりました。最近、聴いても新鮮な気持ちになるのはまだまだ織田さんの音楽が未来に支持されているのでしょうね〜一番好きな曲はちょっとマニアですが…淋しがりや2人ぼっちが好きですね〜歌を歌っている方がZARDに似ていてメロディーが泣けるんですよね〜今でも
    歌っていますよ!
  • しょうこ 
    9/2 19:20

    はじめまして
    実を言うと、織田さんの事は知らないのです

    ブログを読んで興味をもったのでリンク希望しました。これから、いろいろと知って行くと思います
    ブログ楽しみにしていますのでお願いしますね

  • なおしゃん 
    9/2 21:05

    はじめまして☆織田さんがブログしていること知りませんでした。更新楽しみにしてます!

    HPも見に行きますね
  • キグ 
    9/3 08:50

    はじめまして

    織田さんの声大好きです。もちろん歌われてる曲も
    れからも応援しております

  • とんとん♀★ 
    9/3 23:00

    初めまして
    田さんの声や歌が大好き

    若いとき付き合ってた彼氏と顔がそっくりなんです
    身は馬鹿でしたけど
    た見にきます

    よろしくお願いしま

  • *茂木(*^_^*)*クリコン以外不参加☆ 
    9/3 23:17

    織田さんはじめまし


    織田さんの曲は全部好きで


    あっこの曲が好きだなぁって思うと織田さんなんです


    ウインクの「咲き誇れ愛しさよ
    が好きですね

  • 桜桃 
    9/3 23:36

    はじめまして

    音楽は本当素晴らしいです。気の合う仲間との一時、楽しかった事でしょう。

    「いつまでも変わらぬ愛を」とても好きです。
    これからも日記、楽しみにしています

  • sachi 基本無言です(=゚ω゚)ノ 
    9/3 23:44

    はじめまして


    私は
    シーズン・イン・ザ・サンの前から
    TUBEのファンでして
    (もう25年前
    )

    それで
    織田さんを知りまし

    遥か昔

    TUBEのコンサートに
    織田さんも
    参加していたのを
    思い出しまし
    懐かしいです

  • * 波 風 * 
    9/3 23:45

    コンバンワ はじめまし

    私も『いつまでも変わらぬ愛を』が大好
    今でもよく聞いて昔の彼を想い
    ステキな曲アリガトウ
  • ★凛★ 
    9/4 20:27

    はじめまして
    性がとても好きです
    リーにいらっしゃるなんて
    ょくちょく寄らせていただきます

  • akua 
    9/5 15:45

    織田さんの存在を 知ったのは 80 年

    懐かしい 音に であえたからです。

    なので 20 数年 織田さんの 音の作品を 、、 探しています。

    このサイトは 織田さんの言葉にあえる
    おもい あまり詳しくありませんが、
    友達に 登録させてもらいました
    よろしく です。

    これからも ずっと 音を 作品を 作ってください

    素敵な 曲 たくさん あるなかで 渚のオ〜ルスタ〜ズの作品で 『すべて夏のまぼろしでも〜』のフレーズが お気に入りです。



  • ☆リコピン☆母リハビリ奮闘中 
    9/6 18:26

     はじめまして哲郎さん
     リコピンの人生に音楽は大切なひとつです
     挫けそうな時も楽しい時も聴いています
     いろんな曲聴いて、心癒す事ができるのも、素敵な事ですし、最高です。声フェチな私に、哲郎さんはサイコ

  • あくび 
    9/8 17:15

    はじめまして(*⌒-⌒*) 織田さんの日記は読みやすくて大好きです(*δ,δ)σ
    Cでも ぜひ お邪魔したいです



  • 咲姫也[ドングリ同じ数以上、誘って] 
    9/25 08:54

    哲郎さんが、楽しん
    それも、ライブで楽しめてたら
    ファンとしては、よかったな〜っ
    幸せで

    はぁい

    近頃やっと、長く患っていたVAIOも、直ったので
    近々、パソコンのブログにも、行ってみまぁす

    哲郎さん、ラブですよ〜

  • Alex 
    10/23 13:44

    Hello #
  • Alex 
    10/24 09:15

    Pc. from your mail ウケトリマシタカ?
  • Alex 
    10/24 14:22

    ローマ}Rome English Styles
    from 字
    いちゃぁイケナイの
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)