猫の歯石取り

先週の話ですが、

みかん、動物病院で歯石取りをしてもらってきました(=・ω・)

人の歯石取りと違って、全身麻酔で気管挿管なんだよ〜(>_<)

みかんは、保護するまでののら猫時代も長かったので、お口の中は無法地帯(汗 このままでは病気のもとになるので、麻酔心配だけど取ってもらいました☆

犬も猫も、歯石のせいで歯肉炎になると、歯が抜けたり、化膿がまわりにひろがって顔に穴があいて膿が出てきたり、内臓に悪影響がでたりと、なかなか危険なんですよ(>_<)

今後はなるべく歯石がたまらないように、歯磨きペースト(おさかな味)と、お水に混ぜるお薬をもらってきました(o^∀^o)

わんにゃん飼ってる方、お口が臭かったら要注意ですよん(>_<)


密かにペットケアアドバイザーの資格を持つ、まーにゃんでした☆