救急と麻酔科

  • 織田まな 公式ブログ/救急と麻酔科 画像1
今日の講義は、救急と麻酔科でした!!!

救急の先生のお話は、何度聞いてもアツい気持になります(>_<)

みんにゃも、運転免許をとるときなんかに、心肺蘇生法を習ったことがある人多いかな??(・ω・)

でも、実際は慌てたり自信がなくて救急車来るまで何もできない場合も多いみたい…(>_<)

順番とかよくわかんなくなっちゃっても、とにかくすぐに心マだけでもすると、何もしないよりずっと救命率があがるんだって(*σ∀σ)

大人の場合、両乳首を結んだ線の真ん中を、手のひらの付け根で、上から垂直に、一分に百回(アンパンマンマーチに合わせるくらい)5cm沈むくらい押すよん(・ω・)

あとは、AEDも、電源入れると使い方が音声で案内されるので、誰にでも使えるよ!!!

何より、使う機会がないことが一番だけど…

どこかで急病の人が出たら、思い出してねっ(*^o^*)