teamjapan義援金活動のご報告

みなさんの心のこもってあたたかいメールと寄付活動へのご理解ありがとうございます!!

この大災害の中、義援金詐欺という信じがたい犯罪も多発していると言うことで、悲しい現実ですが・・・

みなさんの大切なお金を寄付していただく身として、ちゃんと何故この様な活動を始めたか…みなさんにお話しさていただきたいと思います。

href="http://justgiving.jp/c/5091">http://justgiving.jp/c/5091

(落合真理のチャレンジ)</


https://justgiving.jp/team_charity_detail?charity_id=1676
  (TEAMJAPAN)



四年程前から、為末大さん浦田聖子ちゃんを始め、プライベートでよく同じ世代のアスリートの人達とご飯を食べたり、たわいもない話しをしたり、よく集まるようになり、それからみんなの誕生日を必ず祝ったり、誰かが優勝したらみんなで祝勝会したり…


違う競技の人となかなか横の繋がりがなかったスポーツ界で、同じアスリートの話しを聞いたり話したりしてるうちに、お互いが違う競技の話しを聞いて刺激を受けたり、なかなか言葉じゃ通じない感覚も物凄く共感できたり、そんな会を継続していこう!と「アスリート会」と名付けて定期的にご飯を食べながら始めは楽しくたわいもない話しから、気づくといつも深い話しやスポーツの話し、試合のメンタルからセカンドキャリア、次世代の子供の為に・・社会のために・・・までみんなで話し合うようになっていました。





当時は少人数からその友達が友達をどんどん連れてきて、いつの間にか二年前のお正月のボーリング大会には2、30人のメンバーが集まりこんなにたくさんの頑張ってるアスリートが集結したら必ず日本の為に、スポーツの力で、明るい未来を作り上げれるはず!!





それからプライベートで集まっても真剣にスポーツの力について話す事が増えました





そして、為末さんがアスリートソサエティーを立ち上げ、講習会やディスカッションなどを本格的にスタートし、活動していました。

その講習会の中で私も今回のJustGivingの寄付活動の話しを実際運営している方から話しを聞きました。

今回の義援金の集める方法として、teamjapanでは、パソコンでクレジットカードでの寄付でその人のチャレンジ活動に賛同した人と共にゴールを目指すという日本では珍しい形ですが、海外では当たり前のようにこのような、寄付の習慣があると話しを聞いていました。


今回の災害を前に、いてもたってもいられず、どうしたら力になれるか考えていた時に、このJustGivingの活動にみんなが賛同し始めました。


あらためてアスリートの行動力に私もみんなの本気を感じました。


TEAMJAPANとして今、義援金2000万円を越すという大きな力が芽生えてきています。


今回の災害は長期にわたる支援が必要となることには違いありません。

必ずや復興させてみせる!!

日本中が手をとりあって、支援の輪を広げていければと思います。


 
  • コメント(全8件)
  • мё 
    3/21 13:44

    アスリートの方々、素晴らしい試みだと思いま



    私はママさんバレーをやっていますが、皆に声かけてみようかな…
  • ☆ギュリ姫☆ 
    3/21 13:59

    アスリートの方々の様々な義援活動には私達の心に響く物があります。微力ながら、アスリートの方々の意志に賛同し、私も出来る事をやって行きます。それに引き換えプロ野球セ・リーグのお偉いさん方は

  • まさ 
    3/21 15:40

    地震 怖いです。 く おさまればいいのに
    祈っています
    栗原恵選手は、大丈夫ですか?
  • チビチャマ 
    3/21 15:59

    頑張って下さ



  • アスカ 
    3/21 18:41

    確か 為末君は 広島出身だったような…


    同じ県民として 誇りに感じます


    自分は 会社で 募金をしました

    みんなで 支えていきましょう



  •  
    3/22 00:27



    アスリートの方はやっぱりすごいです



    私は少ししか募金できなかったけど力になれればいいです。

    考えるだけじゃなて行動にうつします。
  • いちちゃん 
    3/22 00:30

    みんなが大震災の被災者に何かしようとしているのに国は何を考えているのやら?
    非常事態に政権争いはふざけた話
    国会議員は、議員当選と同時に議員自身・議員の親族の資産・財産を国庫に預ける様にすれば、本気度がわかるけど…。
    国会は利権争いをする場所とは違うのじゃないのかな?

    日本のスポーツ振興が遅れているのも国会議員が仕事していないからだ。
    と、俺は思う
  • あきこ(退会) 
    3/23 14:06


    こんにちは。
    昨日テレビで阪神大震災に遭われた方々が話してまし
    ボランティアなどのお兄さんやお姉さんが声を掛けてくれたりしてたので…
    避難所に居る気がしない!
    当時小学生だった自分にノートやペンをくれ、今でも大切にしてる
    言ってました

    皆さんの支えや励ましが大きいようです



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)