お返事

  • 落合真理 公式ブログ/お返事 画像1
バレーボールがどうやったら上手くなりますか?


キレイ事でもなんでもなく一番大切な事は、


やっぱり心です(*^_^*)


バレーボールの楽しさって仲間とボールを繋ぐと同時に心を繋ぐスポーツ☆

仲間がミスしてもみんなでカバーしあって一本決めた時の瞬間って最高ですよね(*^_^*)

ボールを触る前にこのボールにはどんな思いが込められているか考えてからプレーしたら、プレーは変わってくると思いますp(^-^)q


技術的には、私の小学生初心者の教室では、ボール投げのフォームをはじめにしっかり身につける事を心がけています☆


ボール投げのフォームでその子の能力がだいたい分かります☆


野球選手のピッチャーがボールを投げたりバットを振るのをマネするように、骨盤の回転と肘と肩の可動域を最大限に使う!!と言う動きはサーブもスパイクも基本になってくると思います☆


試してみてくださいね☆

 
  • コメント(全26件)
  • よっち 
    4/18 14:17

    私も心が一番だと思います


    でも今の代表選手は心が足りない気します!

    何を考えてるのか分かりません。負けても次に繋がるなら救いですが何も見えません。

    このままでは日本バレーも暗いです、未来があるバレーを期待します。
  • ケネス 
    4/18 14:18

    可愛い
    ガンバ
  • *まみんこ* 
    4/18 14:19

    私も心が大切だと思いますッ!!!


    背が低くても何かに選ばれる確率ゎありますかぁー!?
  • カタリナ*筋腫中 
    4/18 14:20

    同じくボールの投げ方でみます


    心で繋げるって言いますよ


    心が繋がれば楽しく出来る

  • かけゃん 
    4/18 14:38

    心が綺麗だと、落合さんのよぅに美しくなれるんですね♪
    美しい人と知り合いたいと思いま

  • ロール☆放置です(><) 
    4/18 14:38

    心 一番大事と思います
    の仲間からもそれが伝わってきま




    基本しっかりやってみま〜

  • †あっき〜♂ 
    4/18 14:52

    バレーボールは出来ないけど、ぉれは、ソフトボールをやってます

    ソフトボールもチームプレーだから

    で繋ぐ良くわかります!!
  • †智☆排球† 
    4/18 15:01

    ありがとうございま

    もっと上達できるように
    努力します!!
  • ヒカル・スカーレット 
    4/18 15:07

    しばらく前ですが、パラの競技、シッティングバレーをしてたことがありました
    久しぶりに、練習行くかぁ^^;
  • くりまωじゅう 
    4/18 15:31

    私もバレーやってま

    レギュラーじゃないけどがんばります

  • ミラージュ(不定休)  
    4/18 15:41

    ココロ、チームプレー、集中的、基本は重要ですよね。オイラ中学校で、デタラメなフォームを、教わったから、高1から、やり直しました
  • 東雲春 
    4/18 15:42

    私の家族はみんなバレーをしています
    5の娘も中2の娘もレギュラーで
    人数が少ないのもあるけど
    今度ボール投げ試してみようと思います

  • しほほーん 
    4/18 15:49


    心ですかぁ

    気持ちを込めてプレーしてみます

  • hrkぁぃぼんhrk 
    4/18 16:25

    ためになりました

    やっぱり心ですね

    レギュラー落ちしないようにしっかり練習しなきゃ
    たしも真理さんに教わりた

  • (`▽´ゞ 
    4/18 17:17

    頑張ります

  • ゆき 
    4/18 18:09

    心です

    ぅち、高1なんですがレギュラー目指して頑張ってみます

  • mAiCHiーシゲ團†幻†sg魂- 
    4/18 19:36

    ためになります^^

    レギュラー目指して
    頑張りますっ!!

  • 排球遊人 
    4/18 20:28


    私もバレーを頑張ります

  • ☆なおなお☆ 
    4/18 20:37

    ありがとうございま
    張ってみます

  • ☆T@KE★ 
    4/18 21:40

    おれもバレーやってるけど気持ちって大事ですよね

  • やみぃ 
    4/18 22:25

    自分もバレーしてるんですが、フェイントやブロックカバーに素早く反応できません…
    日の練習もグダ△した

    瞬発力を高めるにはやっぱり 反復横跳びとかするのが 一番なんですか

  • 碧(あおい) 
    4/18 23:37

    私もがんばってみます。
    人より運動音痴です。ハンディもありますけど、その分、声を出しています。
    雑用もこなして、なんでも仲間に相談しています。
    これでも、チーム貢献したくて、頑張っています。
    これで良いのかな?と悩みながら、やっています。


  • ゚CHIKA(..*)AK-69 
    4/19 16:26

    顧問もコーチも気持ちが『大切』って言ってま


  • yasuhiro3 
    4/19 20:59

    首都高5号線(池袋線)の下・見次公園の横で、よくコーチと小学生らしきバレーボ−ラ−が「はい!」「はい!」と掛け声をかけながらトスの基本練習しているのをたまに見ます。。
    真理さんご存知ですか?!
    やっぱり基本の反復が大切なのかなあと、、ローマは1日にしてならずですね。

  • りら(魚釣り、探検お休み中!) 
    4/19 21:58

    やっぱりバレーはチームプレーですね


    バレーは楽しいですよね

  • 天道なびき 
    4/19 22:04

    リベロ制導入以降は見えない所で皆と気持ちで繋ぐのがいかに大事か見て分かります。野球が出たがバッテリーの呼吸、野手の連携から始まるしヒットやバントで繋いでいくのは同じかも。余談ながら高校の先輩(女子の元全日本代表)にバレーを挑んでスパイクを打ったらあっさりブロックされた過去があり挫折…でもやるのは楽しいです
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)