福島ボランティア

  • 越智静香 公式ブログ/福島ボランティア 画像1
  • 越智静香 公式ブログ/福島ボランティア 画像2
今日はNPO法人「美と健康生活を考える会」さんと共に
福島の郡山でボランティア。
ハンドマッサージと体験チベット体操です(*^o^*)

ビックパレットの隣に出来た仮設。
富田町・川内村の方々で440世帯あるそうです。


チベット体操にもたくさんの方が集まって下さいました\(^ー^)/
温泉に入るイメージで深呼吸する
というのをやったのですが
ホントに温泉に入ったみたいだわ〜!温まった〜と
汗をかきかきおっしゃる方もいらっしゃいました(*^o^*)

びっくりしたのは、二番の腹筋。
今日は高年齢な方が多かったんですが
みんなヒョイと足が上がるんです!
マジッすか!と、大興奮しました。
都会の若者の方が足腰が弱いかもです…(^_^;)
マジでびっくりでした。
和気あいあいと、チベット体操して、
リラックス空間。
皆様、明るい顔になって帰ってくださって嬉しかったな♪


チベタリアン純ちゃんはハンドマッサージもしました。
ハンドマッサージしながら、皆様、いろんなお話をして下さいます。

ほとんどの方が「何もしてなくて…」
とおっしゃるそうです…。
歩くぐらい、昨日出来たコンビニに買い物しに行くぐらいなんだそうで。
もともと何のお仕事をしていらっしゃったのかは分かりませんが
朝から田畑で1日体を動かしてたのかなぁ…
今は仕事もなく、する事もなく…なのかもしれません。


家の前のプランターには
茄子やブロッコリーなど
野菜を栽培していらっしゃるお宅もありました。


お宅の前を歩きながら
皆様、いろんな思いを抱えていらっしゃるんだろうなぁ…と思いました。




今日は福島に発の国際線の飛行機が台湾から着きました。
これをきっかけに新鮮なエネルギーが入って、
経済も活気づくと良いですね(*^o^*)


そんな日に福島にいるというのも、
なんだか不思議なタイミング。


風をふかせて
頑張ろう日本\(^ー^)/