空海

  • 越智静香 公式ブログ/空海 画像1
  • 越智静香 公式ブログ/空海 画像2
空海展に行ってきた。
先月、初めて高野山へ行き、
空気感が気持ち良かったので
空海展も見てみたかったのです。
(あ、空海が高野山を開いたのです)

空海展は、案の定、混雑してて、
ゆっくりは出来ませんでしたが・・(笑)


マンダラって何なんだろうね?

空海は何を感じて
何を伝えたかったんだろう・・・?
みんな、空海から何を受け取ったんだろう?
私は何を受け取ってるんだろう?


ぜんぜん分かんないし、
なんか、ボンヤリとしてるけど
好きだなと感じる。


帝釈天騎象像が
格好良かったな。
帝釈天様がゾウさんに乗ってるのです。
見た瞬間に「わ!」と声をあげてしまった。
強く涼しく深くて・・・いい男!

しばらく眺めてたなぁ〜♪

 
  • コメント(全4件)
  • テポドン 
    7/24 20:34

    夏の高野山、涼しくて神秘的で気持ちいいです

  • 瑞香 
    7/24 20:50


    川崎大師近くで育ったので 空海はすきです 高野山もすきです


  • スラリン 
    7/25 10:02

    空海は仏教の中の真言宗という教えを広めた人ですよ
    仏教というのは成仏すなわち仏に成るための教えなのです。
    空海さんがどうすれば仏に成れるのか説いた内容はしらないけど
    真言密教っていうから厳しい修行して仏になるんでしょうね
    マンダラというのは信仰の対象で
    仏教の中で龍女という人が成仏した時
    仏を信じることによって成仏したのです
    仏の代わりにきっと信仰の対象があるんだと思います
    なんとなくわかりました?
    自分のは独学なので間違ってるかもしれないけ
    自分はそう解釈してます。
    なかなか空海に興味を持つ女性はいないですよ
  • える(ぼちぼち) 
    7/28 22:03


    お久しぶりで

    アタシも行きました
    同じかどうかわかりません
    仏像を見ると落ち着きます

    高野山一度行ってみたいで


    ちなみにアタシは大日如来像のポストカード買って飾っています

    1番心落ち着く像でしたの

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)