笑顔

  • 越智静香 公式ブログ/笑顔 画像1
  • 越智静香 公式ブログ/笑顔 画像2
  • 越智静香 公式ブログ/笑顔 画像3
広田小学校では
子供たちとアンパンマンの歌を歌ってきました。
子供たちは無邪気に遊んでくれて嬉しかったな。

まだ余震はある。
様々、見たくないもや衝撃的なものを
見ただろうと思う。

でも本当に無邪気な笑顔をプレゼントしてくれて・・
こっちが救われた。

それから、各教室を回る。
今度はおじいちゃんおばあちゃんたちに
君に送る応援歌を歌う。


おじいちゃんおばあちゃんたちは
泣きながら聞いて下さった。

とあるおばちゃんが超笑顔で
「あなたぐらいの娘を亡くしたの。
今日はありがとうね!」
と・・・
泣かないように頑張ってたけど
もうたえきれなかった。
思いっきりハグして、
お互い頑張っていこう
また来るからねと
笑顔&ボロ泣きで、約束した。


違う教室では、重く沈んだ空気で
歌っていいのかなぁ・・と思った。
でも、歌い終わると
おばちゃんたちは笑顔になって
泣いてて・・・
「久しぶりに笑顔になれた。
ありがとう」と言ってくれた。
全員と握手、ハグした。


遠くに家族が出来たみたいだなと思った。


あのガレキがキレイになくなって
みんながあたたかい家に住めて
あたたかいお風呂にゆったりと入れて
仕事も復活して
心の底から笑えるまで

やらなきゃと思った。


チームまるごみの皆さんも
A-truckの皆さんも
みんな、マジかっこいい。

だって週1ペースで炊き出しに来てるんだよ。
片道10時間かけて。




ずっと支援してゆくと言う彼ら。
マジで熱いメンバーだなぁと思った。


ボランティアはこれからだと思う。


お金の支援と
心の支援。


やるっきゃないよね(^O^)