文字という葉

こんにちは〜\(^ー^)/

最初にお詫びを〜。
富士山の日は2月23日、昨日です。

私の文章力がないせいで
勘違いさせてしまった方も
いらっしゃるようで、ごめんね(^O^)

富士山の日の前日に、
富士山へ行ってたのです(^O^)

明日は富士山の日ですよ〜という予告のつもりでしたが
読み直すとそうは受け取れない(苦笑)


日本語は楽しくて難しくて奥が深いですね。

誰にでもまっすぐに伝わる文章を
心がけねばと思いました。
ありがとう(^O^)

皆様のコメントは
毎日全部読ませていただいてますよ〜♪
いつもありがとうね〜\(^ー^)/


ブログ。
楽しい時は勢いで書いちゃうから
とっちらかる事が多くなります。

普段からテンションが上がってくると
擬音が増える気がします(笑)

「ドーンって感じが
バーンってきて
わ〜キラキラ〜\(^ー^)/みたいな感じだよね〜」とか(笑)

チベット体操教室では
そんな私を多々見る事があるかと思います(笑)



心と言葉の関係。


感じた事が、100だとすると
言葉に変換する時に30ぐらいになっちゃう時がある。
言葉の持つ器に感情をはめ込むんだけど
入りきらなくて
伝わりきらないよ〜みたいな。

心は無限大∞すぎて
ひとつの言葉におさまりきらないんだよね。

そんな時、様々な言葉を重ねたり
擬音が増えたりします。

擬音は器が自由自在だから、
より伝わる気がする、と思ってたりもします。
でもそれは一緒にいて、空間を共有出来た時の話。


ブログはそういう訳にいかない。
言葉という葉っぱだけをちりばめ
伝えたい根っこをイメージしてもらうしかない。
葉っぱと根っこが
ストレートじゃないと
伝わりづらい。



芝居の勉強をしていて思うのですが台本に
「キライ」
という言葉があり
「好き」
な感情を伝えないといけない
シュチュエーションがあったりする。

その場合、キライという言葉の器は
限りなく透明となる。

でもメールなど電子的に
「キライ」
だけが来ると
キライな感情だけを受け止めてしまう事がある。


器の中のジュースは
本当は美味しいのに
キライの器だけで判断してしまい、
苦い味を感じる・・。


言葉というのは限りなく透明がいいよね。


そして気持ちにぴったりな言葉を選ぶのが良い。


「好き」という器と「好き」という感情が
ピタリとくれれば
かけ算して
無限大に伝わる。


大きなエネルギーを持ち言霊になる。

つまりは。
会って同じ空気、空間を感じながら話すのが
一番だという事になっちゃうんだけど(^O^)


だがしかし!
私はあきらめたくない(笑)

文字にどれだけ込めて
どれだけ伝えられるかも
チャレンジしたくなる(笑)


だから私は
できる限り毎日ブログを書こうと思ってます(^O^)


心と言葉を繋げる訓練。
よりストレートに伝える訓練になる\(^ー^)/


そして、何より、1日ひとつは
話の種を見つけよう!という意識は
日々、様々な所に目が向きます。
日常を「見よう」とする意識が生まれる

日常に無関心になれない。

気付きが増えるのです(^O^)

だからブログは面白い。


とりとめもない話になってしまいましたが(笑)


皆様も、ぜひ、ブログや日記をつけてみて下さいね(^O^)
自分を客観視出来て面白いですよ♪


ふふふ。

なんだか、アメブロのまわしものみたいですね(笑)


私は今
新橋演舞場で藤山直美姉さんの
ペテン・ザ・ペテンを見ていま〜す!


やっぱり、面白いですよ〜(^O^)

 
  • コメント(全3件)
  • アリエル☆人魚のバカンス〜ジュジュエッタ 
    2/24 16:24

    全部に目を通して頂けているなんて嬉しいです

    ありがとうございます。
    いつも素敵なブログをありがとうございます。癒されていま

    感謝します

  • 合今亭志ま生 
    2/24 16:28

    言葉でも文章でも、思った事・心の中にある事を、そのまま伝えるのって難しいですよ

    伝え上手になりたいなぁ…(-_-;)
  •  
    2/24 17:44



    言いたいことが思うように伝えられない
    しっくりくる言葉が出てこない時って
    なんとも歯がゆい気持ちになりますよね(><)

    でも越智さんの日記
    毎回すごく感情がこもっていて、
    いつもエネルギーをもらってます!!^^
    今でもじゅうぶん伝わってますよ(*´ω`)



    今まで自分を客観視することなんて一度もなくて、
    すごく無機質な毎日をおくっていたように感じます

    これからは1日1回日記を書いて
    そのために日常を「見る」
    ことをしていきたいと思います!!
    なんだかそれだけで
    1日1日を大切に生きていける気がします!!^^


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)