幸せと怒り

  • 越智静香 公式ブログ/幸せと怒り 画像1
  • 越智静香 公式ブログ/幸せと怒り 画像2
今日はチベタリアンの企画会議♪
夜はチベット料理を食べましたぁ。
三人とも四十才前後。
でも、二十代はなにかと苦痛で
今の方がはるかに幸せだよね〜
楽だよね〜、開いてるよね〜と言い切る。

笑顔で言い切れるチベタリアンは
凄いなぁと思った。
もちろん。
日々いろいろあるんですよ。


なぜだろう?

本当に不思議。
いろんな事、いろんな感情を
受け取ったら流す。
リセット出来るのが
チベット体操なのかもしれない。
チベット体操は
循環を促してくれる気がします。



話は変わりますが
今日の昼、電車の中、幸せ感満載で
友人にメールを作っていた。
チベット体操を疲れているたくさんの人に伝えたい、
一人でもいいからリラックスして気を巡らせて欲しい、
心が元気な人が一人でも増えたら
地球はもっと幸せに向かうのに・・・
そんな事を考えながらメールを作っていた。


私の携帯には天河神社の鈴がついていて
たまにチャリンと鳴る。
私は鈴の音が大好き♪


で、新宿駅に着いた時・・・
目の前に座っていた男の人が
「うるさいんだよ!」と怒鳴り、
携帯の鈴を叩いて降りていった。
ビックリして「ゴメンナサイ!」と答えた・・。

見ると足を怪我している。


きっと、怪我でイライラしてて、
些細な音も私のハッピーオーラも
神経に障ってしまったんだろうなぁ
ゴメンナサイと思った。

私も怪我をした事があるから分かる。
元気な人、ハッピーな人全てにイラっとして
怒りをぶつけてやりたくなった事も確かにある。
だからホント、ゴメンナサイねと思った。

そして、その後ろ姿を見ながら
早く良くなりますように
何より、荒れた心が1日でも早くおさまりますようにと祈った・・・。



でも願わくば・・・

怒りを溜め込み、爆発させて逃げるのではなく
溜め込む前に、うるさいからやめてくんない?と
一言、言って欲しかったなぁ・・・
そうすれば、メールもやめられたし
そこまで不快にさせずに済んだのになぁ・・。
苛つきに気づかなかった私が悪いのですが・・。
ホント、不快にさせて
ゴメンナサイね。



私の好みとしては・・・。

怒りは小出しが良いと思います。
苛つきの感情はメッセージだから
うまく伝えてあげるのも思いやりかもしれないと。


溜め込んで一気に爆発は被害が大きい。


もちろん、爆発にも意味があって
学びや気付きが生まれるから
一概に爆発がダメとは思いません。



でも
この人が
チベット体操の呼吸を知ってたら・・
セロトニンが出て
自然治癒力はあがるし
必要以上に苛つかなくなるのに・・。
穏やかさを取り戻せるかもしれないのに・・。


チャクラの風通しが
良かったなら

コミュニケーションは
もう少しスムーズだったかもしれないのになぁ・・。

そんな事を思いました。



溜め込まない。
循環して常に吐き出す。
リセットしてまた循環。


まずは人間が風通し良く循環出来たら
日本は風通し良くなるし
世界は、地球はもっと風通し良くなるかもしれない。



気の巡りは自分から。

風を起こして
周りを巻き込む。

自分が弱れば
周りが助けてくれる

みんなでクルクルまわり続けたい。



ストレスだらけで風通しの悪い現代社会。
チベット体操はますます必須アイテムに
なってゆくかもしれません。



どうか、彼の心、体が穏やかになりますように・・・。


合掌

 
  • コメント(全7件)
  • ヅカさん【iPhoneに変えちゃった〜♪】 
    2/17 01:37

    こんばんは!
    いつも心に余裕が欲しいものですネ〜


    静香さ
    、優しいなぁ

  • サキ 
    2/17 02:37

    こんばんは

    いつも、越智さんの日記には、ハッと気づかされ学ぶことばかり
    りがとうございます

    んなが幸せで、あります様

  •  
    2/17 06:12


    なんだか、凄く考えさせられました…

    私はストレスとか、すぐ溜め込んでしまって
    気分が落ちていって鬱になって
    精神安定剤が手放せません
    学校も嫌いな人だらけだし
    気に入らないことだらけだし…

    越智さんみたいな心の広い考え方ができたらいいなぁ
    すごく羨ましく思いました

    ちょっとチベット体操に興味が出てきました



  • ‡ゆか‡伊香保最高♪ 
    2/17 08:31

    今、ストレス
    まりっぱなしです

    近所2軒で朝6時から一日中吠えっぱなしの
    っていて、3日前にまた子犬を飼い始めたらし
    本当に迷惑

    私は家で仕事をしているので、ガマンの1日で
    近所付き合いもあるから、
    るさいとは直接言いづらく


    越智サンのように、心穏やかに過ごせたらって思いま



  • まーる 
    2/17 11:47

    越智さんは優しい人だなー。私ならごめんと思わない。イラつく人より弱ってる人に心を寄せたい
    熟者?
  • える(ぼちぼち) 
    2/17 16:48


    大変でしたね


    そこまで怒りを出すなんて
    相手が越智サンだったからよかったようなもの

    その方ゆとりがない人なんですね


    アタシは職場で当たられ役でイライラが貯まる

    倉庫から出ないで引きこもります(笑)
    会話もせず

    すると慌てて 八つ当たりを反省してるみたい


    理不尽なことか多いかもしれませんが
    ボランティアって割りきり働いていま



    長々失礼しました

  • み〇ほ様 
    2/17 17:03

    チベット体操教えて下さい(爆)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)