山口県

  • 越智静香 公式ブログ/山口県 画像1
  • 越智静香 公式ブログ/山口県 画像2
私は山口県下関市生まれです(^O^)
今日はビーボックスの生徒さんに
山口県のお土産をいただきました\(^ー^)/

魚屋さんが丹念に作ったふく皮ラー油
、下関ふく市場直送の真ふく昆布〆てっさ、
そして雲丹醤油!
どれもおいしかった〜(≧∇≦)
どれも日本酒があいそうですっ
ウフフ\(^ー^)/


山口県。


山口には偉人さんがたくさんですね♪


明治維新の精神的指導者、吉田松陰。
奇兵隊の創設者、高杉晋作。
維新の三傑の一人、木戸孝充。
明治の元勲、伊藤博文。


本州の端っこで、日本の行く末を
真剣に考えた人たち。


端だからこそ、客観視出来たのかもしれないね(^O^)



客観視。
冷静。



個人的な話ですが
最近は、どんな事も静かに受け取ろうと意識しています(^O^)


自分視点が過ぎると
感情がぐわっと動き過ぎて見えなくなる。
それもまた経験としては良いけど
見方というのは
ひとつじゃないな〜と思って、
ひと呼吸を置いてみるのです。



ひとつの現象に対して

受け取り方は無数。


右、左、上、下、ななめ・・・


右、左、善悪だと二次元的。

上下、ななめが加わると○くなって


さらに
いろんな受け取り方を感じたら・・・

球体になる


まあるく、まあるくなる○


その見方って
お芝居の台本の読み方と同じ。


・ストーリーを味わう
・自分の役から出来事を見る。
・相手役や悪役から出来事を見る。
・視聴者目線になってみる
・監督や作家の、創造主目線になってみる


自分の人生も
いろんな角度で見たら

多面体、宇宙的になって
何事も面白いよね\(^ー^)/



怒りも悲しみも許せるし
許すという上から目線さえもなくなる



事実と愛だけが
ポンと置かれる




う〜ん♪
何事も面白い。



万歳\(^ー^)/

 
  • コメント(全9件)
  • 謎の人《2016年もわりとマイペース》 
    2/6 20:34

    同じく山口県出身です。
    山口市ですけ

  • ノーシン 
    2/6 21:05

    対岸の門司にゃ。
    唐戸市場でフ
    ラー油探してみるにゃ。

  • 合今亭志ま生 
    2/6 21:08

    山口県は、首相経験者も多く輩出してるんですよネ

    岸信介さん、佐藤栄作さん…、現総理の菅さんも そうです

    国の行く末を案じるお国柄なんですかね
  • ☆KIKI☆ 
    2/6 21:31

    どれも美味しそうですね〜

    やまぐ

    そんなのがあったなんて

    知らなかった〜。

    食べたくなって来ました

    道の駅に行ったら購入出来るのでしょう



    福岡から3時間くらいかな


    後、深い話ですね。なるほどですね。
  • りょう 
    2/6 22:33

    さすが女優さん。事実と愛。きっと全てを表す言葉だと思いました
    自分も越智さんを見習ってものの見方に努めたいと思います

  • れおん(スミマセン、今放置中デス) 
    2/7 01:06

    私も山口県出身です
    出身は萩ですが、今は下関に住んでます


    フグらー油とかあるんですねっ
    今度探してみますっ
  • 笑い袋☆鯉組赤忍者(志魂勝最)菊池涼介#33 
    2/7 02:08

    20代前半を下関市で過ごしました

    良くも悪しくも思い出深い街でし

    同い年…しか
    同じ6月に産まれた静香さんとは何か因縁が有りそう

    …っなんて勝手にほざきょるわたくしめです

  • サキ 
    2/7 03:21

    私も、感情的にならず、一呼吸おいて静かに物事みれたら…と思います。何だか、ハッと気づかされました。ありがとうございます

  • +。クリスタル。+ Happy ☆彡 
    2/12 13:30

    私も自分を客観的にみるクセがあってクスッと笑ってしまうコトあります
    ろんなコト楽しんじゃ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)