鶴姫様

  • 越智静香 公式ブログ/鶴姫様 画像1
  • 越智静香 公式ブログ/鶴姫様 画像2
  • 越智静香 公式ブログ/鶴姫様 画像3
少し戻ります(^O^)
大三島神社の資料館。
ここは凄いんです!
義経、弁慶、頼朝など名だたる方々の刀、薙刀や鎧が
おさめられています。

そして、日本で唯一の女性用鎧もあります。
大三島軍を勝利に導いた鶴姫様のもの。

鶴姫様は日本のジャンヌダルク!

父が死に、兄が死に、
恋人が死に・・・
悲しみの中、自分が軍をひきいて戦う。

そして、
「わが恋は
三島の浜のうつせ貝
むなしくなりて
名をぞわずらう」

と歌を読み、自殺してしまうのです。


大三島に行く前に知っておこうと思って
つい最近読んだのですが・・
号泣しました。


戦わなくてはならない使命
純粋な愛
悲痛な別れ
そして、愛する人の死を受け止めつつも
泣きわめく事も出来ず
戦わなくてはならない辛さ、苦しさ。
戦いが終わって1人の女性に戻り
何のために戦ってるのだろう!?と絶望し
死に向かってゆく、その心境・・・。


手にとるように伝わってきました(^O^)


運命は時に非情ですね。
そこに魂の学びがあるのでしょうが・・・。


なぜ人間は戦うのかなぁ・・・
争いのない世の中を
どうすれば作れるのかなぁ・・・


光があるから闇が生まれ
闇があるから光がある


光も闇もあって当たり前だけど
バランスよく、調和出来ないものかなぁ・・・


そんな事を心の奥底で
鶴姫様に語りかけました。


戦いのない
平和な日本になるようよろしくねと
言われたような気がしました(^O^)


少しでも良いから
私に出来る事をやろうと思います♪

まずは、コロコロと笑う所から!\(^ー^)/


笑顔は世界を救う♪
ワハハハ\(^ー^)/


笑ってる人を見たら
なんとなくつられちゃうもんね(^_^)v


私は昔から私の格言のように
言い続けてますが


「幸せは幸せを生むっ!」


小さな喜び、小さな笑いも
大きく喜んで、大きく笑って!


意識的にプラスのスパイラルで過ごしましょっ\(^ー^)/