大三島神社

  • 越智静香 公式ブログ/大三島神社 画像1
  • 越智静香 公式ブログ/大三島神社 画像2
  • 越智静香 公式ブログ/大三島神社 画像3
そんなわけで
ただいま!\(^ー^)/

いや〜楽しい旅でした♪
目的地は、大三島神社だったのです(^O^)
ここには樹齢2600年の楠の木があります。
懐かしいおじいちゃんな感じでした〜(≧∇≦)
この木を植えたお方は、
「乎知(おち)の命」

そうなんです。
越智さんなんです!!

私の家には家系図はありませんが
日本中の越智さんの家系図をたどってゆくと
ここにたどり着くのではないかと思われます(^O^)
だって、歴史上、一番古く登場なさってる方なんですもの♪
代々神主様が越智さんらしい。

私の神社好きは血なのかしら?と思っちゃいます(^O^)

とにかく、私にとってはご先祖様に
会いに来たという感じの旅なのです〜(^O^)

よく、ご先祖様のお墓参りをすると
ご先祖様の追い風をいただき
好転するよ〜といいますが
私は大元に来ちゃったわけです!
そりゃ、テンション上がりまっさ〜\(^ー^)/

そして今日のミラクル。
この神社は、大山積神様をご祭神としています。
私のブログをご覧の方はピンと来るかもしれませんが
私は毎年、初日の出を丹沢にある
「大山」で拝んでいて、大山も、大山積神様なんですね〜\(^ー^)/

私は知らずにずっと、
越智にまつわる神様を拝み、
新年を迎えていたんですよ〜\(^ー^)/
ミラクルじゃない?


そんなわけでテンション上がりまくりの越智でしたぁ♪