日和見菌

菌の世界の比率は
6:3:1で
善玉菌が3
日和見菌が6
悪玉菌が1なんだそう

絶妙なバランス(≧∇≦)


日和見菌はその割合だと
善玉菌の味方なんだけど
悪玉菌が活発になると
日和見菌は悪玉菌と一緒に
暴れ出すという。


私の想像だけど
もしかすると心の仕組みも
同じようなバランスなのかもしれないよね。
不安、心配、恐れ、怒り、憎しみ、執着などを悪玉菌と例えるなら
それが増えると、日和見菌たちは暴れ出して
心の中が真っ暗闇に転がってしまう
バランスを崩して・・
死にたくなっちゃったりする


愛、夢、友情、慈しむ心を3で保てたら
日和見菌は穏やかに動向を観察してくれている

今の地球上では
心の悪玉菌の1は必ずある。
なくなりはしない。
むしろ、あるからこそ、
絶妙なバランスで保っている有り難い存在となる。


心の悪玉菌が増えて支配されそうなバランスが嫌だったら
善玉菌と日和見菌を増やして、
バランスを整えてあげるしかない

悪玉菌は無視されたり押さえつけたりすると逆に増える

だから日和見菌は常に観察者として
間にいてあげてほしいなぁ


なんて事を
チベット体操しながら
とりとめなく考えていた


チベット体操や瞑想時間は
私にとって日和見時間(笑)
じっくりと観察し
時には愛を増やして
バランスをとる。

心の悪玉菌大会も、
経験値としては素晴らしいよね。
優しさや深みが増すもん。
破壊は再生の始まりだし\(^ー^)/

けど悪玉菌大会があんまり続くと体を本当に壊すし
制御しきれない時は、世の中に迷惑がかかってしまう。


悪玉菌大会から抜けたいときは

様々なバランスを整えてあげるのが
一番良い気がする。


そのためにはチベット体操はかなり有効だと思います(*^o^*)
チャクラが勝手に整ってくれます
そして、心も体も断捨離して
整頓出来る気がします(^O^)

あとは心底、笑う時間を増やす事だよね(^O^)
お笑いはお祓いだから(^_^)v

好きな時間を増やして、豊かにする(*^o^*)

ま、そうできないぐらい、悪玉菌大会の時は・・・
泣くだけ泣いて、寝る!
そして起きたら太陽を浴びて、食べる!
そして何も考えず踊る!歌う!

ぐらいしかないよね(^。^;)




ところで。

地球上さんは・・・
3と6と1になってるのかなぁ?

世界中でポジティブシンキングや光や祈りの言葉が増えている

でもそれはもしかすると、
悪玉君が増えている証拠かもしれないよね。


中庸というのは・・・
日和見君が日和見君らしくいられる事なんじゃないかなと


穏やかにお日様を浴びて
ひなたぼっこする時みたいに。



善悪の和を見ている
日を見て和を保つ日和見菌


善悪の間にいて
善悪をうまく調和してくれる
日和見菌。


あゆがたや、日和見菌\(^ー^)/


絶妙なバランスを保ってあげたいな(^O^)


私の中も、地球上も(*^o^*)