金沢神社の霊水

  • 越智静香 公式ブログ/金沢神社の霊水 画像1
  • 越智静香 公式ブログ/金沢神社の霊水 画像2
  • 越智静香 公式ブログ/金沢神社の霊水 画像3
今日は金沢で一回公演でした〜!
なのでお散歩してみました〜(*^o^*)

まずは金沢神社の金城霊沢。
金沢の民話で、芋掘り籐五郎というお話があって
藤五郎が、この泉で砂金を洗ったから、
金洗沢と呼ばれたそう。
それが金沢の地名のゆらいなんだって(^O^)
籐五郎は何でも分け与えちゃう優しい人で
発見した砂金も分け与え、貧乏のままだけど、
幸せだったという素敵な民話でした♪

金沢という名前には分け与える精神が潜んでいたんですね(^O^)

どんな水なんだろ?
触ってみたいな〜と思いましたが、さわれず・・・・
そしたら、なんと、
その霊水を飲めちゃった。
金沢神社の手洗いのお水。
水源は霊沢と同じで日本百名水、富山上市町の穴の谷の霊水と似た成分パターンなんだって。
有り難くいただく。
冷たくておいしかったよ〜!
なんか幸せ♪

金沢神社は、菅原道真が主祭神だった♪

お参りし終わって、
再び鳥居をくぐる時に、
金沢神社さん、お水をありがとう〜と振り返ったら・・・
金沢神社のてっぺんに鳳凰がいた!
あらステキ\(^ー^)/
鳳凰にお見送りしていただいたような気分で嬉しい。
行きは神社の横の鳥居から入ったから、
お参りした時はきづかなかったんだよねf^_^;
気付けて良かった〜♪

そして、いよいよ・・・

つづく



 
  • コメント(全3件)
  • 真央ちゃん 
    8/26 23:06


    (・ω・)


    今、頂点に悲しい出来事の真っ最中だけど越智さんの明るい日記を読んで、ちゃんと現実から目をそらさないように頑張ります



    越智さん、これからも爽やかな日記よろしくお願いします



    φ(..)
  • としチャン 
    8/26 23:43

    何か良い事が、有るかもしれないですね!!!
  • 猫太郎 
    8/27 12:30

    ハントンライス食べたん?金沢カレーとかよりもんね美味いし、やっぱハントンが一番や食べてきまっしね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)