野菜の達人。

  • 越智静香 公式ブログ/野菜の達人。 画像1
  • 越智静香 公式ブログ/野菜の達人。 画像2
  • 越智静香 公式ブログ/野菜の達人。 画像3
うずら屋というお店にて。
田鶴均さんという、めちゃめちゃインパクトのある野菜の達人に出会った(^O^)
お話が面白かった〜\(^ー^)/

野菜を食べるという事は
土の栄養分を体にいただくという事。
高いお金を払って有機野菜を買うのもいいけど
それより、旬の野菜を食べる方がはるかに体に良い。
トマトやキュウリの夏野菜は、
体を冷やしてくれるように出来ている。
大根なんかは冬に体を温めてくれる。
だから、夏に大根食べてどないすんねん(笑)
みたいな感じで面白、おかしく、
野菜講座をして下さいました。
塩、ミネラルのお話まで飛び出して、
先日のぬちまーすとシンクロする話まで!
ミネラル繋がりです\(^ー^)/


旬の野菜って、凄いんだね〜!
だって、私たちの体に必要な養分を土から抽出してくれてるんだよ!
ちゃんと季節ごとに!
そう思うと凄くない?
宇宙的規模なミラクルだなぁと思いました(^O^)

それを知らずに
年中食べられるようにしてしまったから・・
アトピーなんかは、体が混乱してしまってるのかもしれないね。

旬のものを食べる事は自然の摂理。
地球のサイクルに体があってゆくんだね〜(^O^)


野菜さんっ凄いっ!
ミラクルだ!
と、美味しい野菜を食べながら思いました♪


まずは、何が旬なのかをちゃんと知らなくちゃ♪


というわけで
田鶴さんが作った、真桑瓜をいただきました〜。
マグワウリといいます(^O^)

それがね、まるでメロンなの!
あっさり、サッパリしてるからお腹いっぱいでも
ペロリと食べてしまいました〜(^O^)
後味スッキリ!で、ほんと、暑い夏にぴったりだな〜と思いました♪
おいしかった〜\(^ー^)/


旅は出会いが楽しい(≧∇≦)
有意義な時間を過ごせて幸せだった〜\(^ー^)/


明日は京都最終日!
明日も頑張りま〜す\(^ー^)/

 
  • コメント(全9件)
  • フジマル『いいね×』只今。坂野アナ応援中 
    8/7 23:39

    私は、瓜系の食材全般が全然食べれなくて・・・真桑瓜とか冬瓜とかあるとわかると遠ざかる傾向がありますが、勉強になりましたよ

  • 合今亭志ま生 
    8/7 23:43

    たしかに今は、旬なんて関係ない食生活してますね。
    考えないと…ね。
    とりあえず夏野菜を沢山いただきましょう!っと。
  • アラレ 
    8/8 00:08

    美味しいですょ。私好きです。
  • 87個☆(城・国盟友大募集中) 
    8/8 00:10

    野菜の達人、非常に怪しげ

  • かおりん 
    8/8 00:12

    おいしそうですね。
    野菜たべなきゃ〜とあらためて感じました。

  • がぁちゃん 
    8/8 01:21

    真桑瓜は子供の頃、よくたべまし


    こっちでは『まっか』って言うてました


    私は、メロンよりも好きで



    今年の夏は、昔の同級生が趣味で作ってる畑で実ったキュウリを、たくさんもらったんです


    ほんと、形はむちゃくちゃ悪いんですけど、
    懐かしい夏の香りがする、旬のキュウリでした


    やっぱり野菜は、旬の物が美味しいですよね




  • 浅見光彦 
    8/8 04:31

    昔の言葉で茄子を嫁に喰わすなとの言葉があるが、これは体が冷えてしまうので食べさせるなとの警告らしい!
  • ぴょんた〜ぱんとむ まちゃるっぴ 
    8/8 11:32

    妖しい雰囲気

    妖しいテカリ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)