とうろう

  • 越智静香 公式ブログ/とうろう 画像1
  • 越智静香 公式ブログ/とうろう 画像2
昨日、広島の公演の合間、お昼休みに
劇場近くのスーパーへ(^O^)
そしたらとうろうが売っていた。
こういうとうろうは、多分、東京には売ってない。
広島だけ?
皆様の所は売ってますか?
華やかだよね(^O^)
そっかぁ、お盆かぁ〜。
こんな華やかなとうろうで迎えてもらったら
ご先祖様の魂も大喜びだよね\(^ー^)/


それでふと思いついた。


あ!明日は移動日だから・・
午前中に行けちゃうじゃんっ\(^ー^)/


で、今朝、山陽本線でゴー\(^ー^)/

私、山陽本線大好き♪
なんだか、旅〜な感じがするから。


どこへ行ったかというと・・・

つづく

 
  • コメント(全9件)
  • *** 
    8/4 15:52


    長崎は売ってるトコ
    見たことないなぁ



    長崎はお盆に鐘楼流しを
    します

  • フジマル『いいね×』只今。坂野アナ応援中 
    8/4 15:55

    私も広島に引っ越してきた時に、初めて見ましたよ!
  • しのぴ 
    8/4 15:59

    広島でも市内しか無いみたいです

    私は熊本市からお嫁に来ましたが最初見た時は《お祭り》だと思ってまし


    初盆の灯籠は白です

  • 猫太郎 
    8/4 16:06

    広島って行ったことないから一度は行ってみた〜い。金沢では「とうろう」って知らないなぁ。こっちのお盆は「キリコ」ってやつを使いますよ。
  • 清水優子 
    8/4 16:17

    わ〜、欲しい!!
    こちらでは見かけません。NETで探しましたが判らず
    買う方法知っている方がいたら教えて下さい。
  • 終妹 
    8/4 16:59

    越智さん、ブログ見てます(*^o^*)
  • 流音 
    8/4 18:40

    昔からあるから よそもそうかと思ってました

  • マキティ〜 
    8/4 20:15

    広島の端に住んでますが、灯籠が売ってるなんてビックリで
    こちらでは自分で作ったりします
    (子供の工作などで)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)