あんたがたどこさ♪

  • 越智静香 公式ブログ/あんたがたどこさ♪ 画像1
熊本城に行く途中、
突然頭に歌が♪

♪あんたがたどこさ
肥後さ
肥後どこさ
熊本さ

お〜!我ながら熊本にピッタリの歌、発見!と、
心の中で歌いながら歩きました(^O^)

昔、やりませんでした?
マリのかわりにドッジボールをつきながら、
「さ」で足をあげてボールをくぐらせる。
懐かしいよね〜\(^ー^)/

で、ここから!

♪熊本どこさ
せんばさ?(てんば?)
せんば山にはタヌキがおってさ
それを猟師が鉄砲でうってさ
煮てさ
焼いてさ
食ってさ
??・・・・

その後がどうしても
思い出せないのですぅ〜!!
思い出せないと気持ちが悪いっ(>_<)

最後は「ちょいと隠せ」だったと思うんだけど
何を隠したんだろう?

どんな意味の歌なんだろう??
パソコンがあれば調べるのだけど(^O^)

というわけで
皆様に甘えようっと!
スッキリなアンサーを
お願いしま〜す♪


地方によって、歌詞も違うのかなぁ?