改正道交法、12月1日施行ですにゃ。

改正道交法、12月1日施行ですにゃ。

いろいろ変更点はあるようですが、身近な乗り物自転車に関わる
主な部分だけかいつまんで
書きますと・・・・・

猫ちゃん専用の猫道路(通称にゃ道)が・・できます・・・・
なんて事はなく、

自転車も、車道では左側通行になり、逆送は懲役3ヶ月の刑罰または
罰金があるよ。

特に注意したいのは、中央に線が無く、2車線分けられて無い狭い道路。
この場合も、自転車は左側を走行しなきゃだめなんだそうです。

歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行。(基本的には自転車は、
軽車両扱いなので、車道を走るのが原則ですが、自転車の走行も
認められているところは歩道も走れます)
例外として、13歳未満の子供や、70歳以上の高齢者、障害者などは歩道を走っても良いらしいです)
道路工事や駐車車両などにより車道の左側を通行することが困難なときや、車の通行量が非常に多く危険な場合も例外だそうです。

白線2本引かれている歩道は、歩行者専用なので自転車に乗って走行
してはいけません。

などなど、いろいろ変わったみたいなので気をつけてにゃ。
12月1日からのルールではないけれど、前から禁止されている行為も
かなり多くあるから、それらもあわせて、この機械に確認してみてね。

携帯片手の運転や、傘差し運転はもちろん、
ヘッドフォンつけての運転とかもだめらしいですよ。
自転車と歩行者の大きな事故が増えているみたいなので、
気をつけて下さいね。

歩行者をどかせるために、ベルを鳴らすのもマナー違反だそうですにゃ。
ベルは、危険を知らせるものであって、
自転車様のおとおりだーーーぃドケドケって使うものではないですにゃ。
罰金等もあるって話だよ。

あと手やハンドルに荷物をかけて自転車に乗るのもだめなんだそうです。
かごにいれてにゃーって事なんでしょうね。