わかり難いにゃ

最近では、当たり前になりつつある、乗車券のネット予約なのですが・・

年末付近に、札幌まで行く用事があるので、その後実家に向かおうかなと
移動手段を調べていたのですが、電車はちょっとお高いようなので、

いつもの定番、「高速バス〜っ」はどうかなと調べてみたところ、
どうも年末の空きが見当たらないんですよね。

検索しても該当なしという形で見つからなくて、
出てくるのはスキーバスだけって感じで、

年末だから、いっぱいなのかなとも思えるし、
25日当たりだと似たような路線のバスはまだ有るようですし、
もうだめかなぁ・・と思いつつ、

友達にお願いしてバス会社にかけて聞いてもらいました。
そしたらなんと・・・・
発売は一ヶ月前なんだそうです。(そっちか〜っ・・・・)

だって、先の日付まで検索できるんですよ。
それに、発売は1ヶ月前からですとも書いてなかったですし・・・

本当は、まだ予約開始前なのに、それを知らなくて、別の交通手段に
切り替えちゃう人もいると思います。

バス会社にとっても、お客さんにとってもマイナス名事ですにゃ


だから乗車券予約サイトの運営管理をしているスタッフの方、お願いします。
発売日前の日付では検索設定できないようにするか、検索して見つからない
場合も、1ヶ月以上先の予約はできない場合があります。
とか一言添えといて欲しいにゃ。

年末帰郷する人とかも、もし高速バスで帰ろうかとか考えている人は、
検索するとき気をつけてくださいね。
1ヶ月以上前だと見つからない場合あるみたいだよ


飛行機とかは、2ヶ月前とかから予約できたりするので、なんだか
頭がこんがらがってしまいますね。

ネット予約は便利な分、得られる情報が限られてしまうところがあるので、
わからない事は、電話で問い合わせするか、メールなどで問い合わせ
しないとだめですにゃ