どうなってるにゃ?

危ないですにゃ。

横断歩道で車が来ているのに歩行者赤信号なのに渡ろうとする女の子、
またまた車が来ているのに赤信号になっている横断歩道を携帯を掛けながら
自転車で渡っていくおじさん。

たった数分自動車に乗っている間に見た出来事ですにゃ。
マイペースで、社会的なルールも守らず、とても危ないですよ


近頃そういう人が多くなっているせいか、当たり前の事を注意されても、
謝るどころか切れる人も多くなっている気がします。

飲酒運転もそうです。
あきらかに飲酒してると思われる人が、バイクに乗って帰ろうとしているのを
注意すると絡まれる。
だから注意もできない・・・・

そんな場面も良く見たりします。
社会的なマナーを子供に教えない親御さんも最近は多いです。
マナーは学校が教えてくれると思っているせいなのか、自分が知らない
せいなのかわかりませんが、こんな場面に出くわせました。

大型スーパーの中での事なのですが、小学3年生位の子供が、食品売り場の
中で、がりがり君を食べているんですよ。
『売り物を食べちゃだめだよ』と焦って周りを見渡すと、近くにお母さん。
そして手に持つカゴの中には、破られたがりがり君の包み紙が普通に入って
ます。親公認ですか


それ、購入前なんだから、泥棒と同じですにゃ。
レジでお金払うんだからいいじゃない?とでも思っているのでしょうか?
たまに、レジを済ませたあと店内で食べている子供は見ますけど、
それもちょっと普通のスーパーではみっとも無いです。
ミニストップなど、店内で食べるスペースがあればいいと思いますが、
我慢するよう育てるのは、親の責任だと思いますし、マナーを守らせるのも
親が率先してやらないとだめですにゃ。

そういう非常識を家庭で認められていると、学校や外に出てもマナーを
守らず、事件を起こしたり、事故に巻き込まれたりします。

親の無責任を学校に押し付け過ぎているなぁって感じるにゃ。

また、こんな事もありました。
電気をつけて夜道を自転車で走る子供。それと一緒に自転車で走る
おじいちゃん。
子供は、「あじいちゃん夜は電気つけないとだめなんだよ」
というと、
おじいちゃんは、「重たくなるから、電気なんかつけるか。」
なんて孫くらいの子供に強く言い返してるんです。
まるで怒っているかのように・・

子供は、いい事したんですよ。
危ない運転しているおじいちゃんを気遣って注意したのに、怒られて
しまった。
正しい事しても、怒られる。
なら注意なんてしない方がいい?
そう子供は思ってしまいますにゃ。

車かから火のついたタバコをポイ捨てしたりする大人を見る事は良く
有りますし、子供がごみを道路にポイ捨てする姿もたまに見ます。

電車内に空き缶を置いて立ち去る人や、飲み終わった空き缶を電車に
乗る前に線路脇に置いてから乗る人なんていうのも見たことがあります。

当たり前のマナーを注意できない世の中は間違ってるにゃ。
マナー違反を指摘されて、逆切れするのも間違っているにゃ。

子供が見ています。そして子供は真似をします。
マナーを守って日本をもっといい国にしましょうにゃ。

 
  • コメント(全8件)
  • みやしげ 
    11/5 01:13

    まさに、そのとおりだと思います。社会のルール知らない親
    子供に教えられない親多いと思います。
  • にゃうにゃう♪Twitter復活♪☆もっと精進しますにゃ♪ 
    11/5 01:21

    ΦΦ;このままでは将来、日本ってマナーがない国になってしまいますにゃ〜;ω;

  • わんわんいぬ 
    11/5 01:25

    違反や、犯罪行為に対して、摘発が甘かったり
    すぐになぁなぁで、示談にするのがその結果だと思うよ…。
    5000円ぐらいの罰金刑にして、通報者、摘発者にそれぞれ1000円ぐらいのボーナスを出すような仕組みにすれば、片っ端から取り押さえるのでは
    国も潤うし…

    逆らって暴力行為に及べば、それはそれで重たい犯罪で取っ捕まえれば良いのだろうしね…(≧∇≦)
  • わんわんいぬ 
    11/5 01:34

    色々考えはあるけど、スーパー等の売買契約は基本的にレジを打った時に成立するので、それまでの間は、器物破損 に相当するよね

    (実際は後で弁償をする形で、許してもらっている場合が多いけど、民事的にはそれでよくても、刑事的には処罰対象になる話ね!! 被害届無くても現行犯逮捕が出来る違法行為なのであるよ…)法的にはね… )


  • ほうれん草〈記事UPのみです〉 
    11/5 05:27

    当にその通りです!

    自分も同感です(^o^)b

    大人がすることはどこかで子供たちが見ていて、「やってもいいんだ」と思ってしまいます…(-_-;)
    気をつけたいですね(^_^)
  • にっしー 
    11/5 06:57

    にゃんこが
    怒るのは当たり前
    だけど
    近頃は 刃物
    刺される事件など
    ありま
    そんなとき
    貴女は 正義感で
    注意し
    危ない目に
    あわないよう
    してください
    誰しも貴女
    思うことは
    正しいです
  • 黒トナカイ(現在完全放置中) 
    11/5 08:04

    まったくですよね。僕も仕事中にそういう人達ばかり見てます。もう常識なんてのが一切ないです。酷いのは過去に狭い歩道で自転車が二台並んで走り避けず、逃げるスペースがなく避けて車道に出たトコで携帯使用でよそ見の車に、そのまま当て逃げされた事がありましたからね。しかも警察も違反者ばかりで取り締まっても無駄で、何もしなくなってますからね
  • “ひろし” 
    11/5 08:17

    ガサツや大雑把、横着なのが、要領がいい、カッコいい、バイタリティがある等の大勘違いに繋がりつつあるように感じます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)