連日の台風のニュースから目が離せません

毎日刻一刻と変わっていく台風情報、
ニュースでもなんでも、報道されっぱなしですね。

nyankoも出かける予定とか考える必要があるので、
テレビやネットに釘付けで見ていたりします。

台風の予想経路を見て、そこに住む友達が心配になったり、
増水する川の映像が映れば、近くに住む友達の事が心配になったり、

もちろん自分がいるところにも来て、何か大変な事にならないと
いいななんて考えてしまいます。

地震と違い、備えることもできることなので、しっかり備えておきたいですね。

都会だと、交通マヒと停電が怖いですよね。
暴風雨が強いときは、極力お外は出歩かないようにしたいです。

今の予報では、28号の方は進路が大きくそれて、日本列島から離れて
くれそうなので、助かりましたが、28号が来てたらやばかったかもしれません。

猛烈な勢いの風らしく瞬間最大風速85mとかなってました。
さすが、28号は鉄人ですにゃ。
三匹の子豚みたいに、お家も飛ばされちゃうよ

27号の方は、瞬間最大風速で50mと言うことなので、
一般的な台風と同じくらいと思って良さそうですね。

進路もだいぶ陸地から離れて、南よりに進むみたいだけれど、またしても
大島に直撃しそうで、かなり心配です。

願わくば、日本を取り囲む不景気だけ吹き飛ばしてくれるといいなぁ。

台風が過ぎ去った後の青く澄んだ空のように、晴れ晴れとした未来に
なりますように。