お芋だよ。

  • にゃんこ 公式ブログ/お芋だよ。 画像1
おいも〜おいも〜おいも〜だよ


秋といえば、サツマイモの美味しい季節ですね。
サツマイモの食べ方としては、石やき芋ももちろん美味しいのですが、

スィートポテトや大学いもも美味しいですよね。

今日紹介するのは、「おいもやさん」という名前のお店の
おいもやさん


名前のまんまで、お芋の専門店ですにゃ。
ここでは、芋ようかん、スィートポテト、芋かりんとう、紫芋カステラ
大学いも等々

たくさんのサツマイモのデザートを販売しています。
サツマイモは、繊維が豊富で、腸の働きを助け、便秘や血液中の
コレステロールを抑える働きもあります。

他にもカリウムや鉄分、リンなども入っているので、
栄養もあるし、食べても美味しい万能なデザート食材ですにゃ。

限度無くバカスカ食べてしまうのは、良く有りませんが、
ちょこっと食べるには、もってこいですよね。

スィートポテトにしても、芋ようかんにしても、大学芋にしても、
石焼き芋で食べるより少量でも食べ応えあるのがいいですにゃ。

さつまいもはカロリー多くて太るイメージはありますが、
美味しく加工されたさつまいものデザートであれば、少量でも
満足できるため、以外にヘルシーな菓子なんだよ。、

もちろん、甘味料などたくさん入れられている商品は、
カロリー高めになるけれど、サツマイモは甘味料入れなくても
十分甘くできるから、できるだけ余計なもの入ってないのを
選びたいなぁ。

日本茶にも紅茶にも合うから、仕事の合間のティーブレイクにもいいよね。
簡単そうで難しく、手軽だけど、奥が深いサツマイモ料理ですが、
私もいいお芋チャンに出会えたら、何かデザート作ってみようかなぁ。

でも、今の季節作るなら、アップルパイも捨てがたい。
食欲の秋ですので、美味しいデザートを少量だけ食べて、秋の食を
満喫しようね