贅沢なアイスかにゃ?

  • にゃんこ 公式ブログ/贅沢なアイスかにゃ? 画像1
先日、メロンを凍らせたアイスを食べて美味しかったので、

nyankoもお家でやってみました。
まったく同じというのも芸が無いので・・・・

ちょっぴりというか、かなり贅沢な?事しちゃいました。

何日か前に買ってきた、マスクメロンを食べやすそうなサイズに切り
ラップに包んで、冷凍庫で凍らせただけの、シンプルなアイスです。


もちろん、凍らせないで食べても相当美味しいメロンなのですが、
メロンの種類の違いがどんな風に出るかなぁ・・・
と興味があって挑戦してみました


結果の方は・・・・・
温度調整とか何もしてないので、出してすぐは、カチコチで
硬すぎる感じでした・・

冷やすと甘みが少なく感じるようになるので、皮に近い方は、
もうちょい甘みが欲しいかなという感じでしたが、中心に近いところは
程よく甘くて、なかなか美味しかったです。

マスクメロンの甘さは、ガツンとくる甘さではなく、どこか上品な
甘さなので、後味もさっぱりと美味しいです


ちょっと凍りすぎてて、硬かったのが難点ですが、程よく凍らせて、
歯ざわり良く仕上げれば、いろんなデザートにもできそうですね。

中心に近い甘い部分と皮に近い甘みが薄い部分との味の違いが
大きくなり易いので、味的には、ミキサーなどにかけて混ぜて
しまった方が、全体をより美味しく頂けるのかなぁ・・・

もうメロンの季節は終盤なので、いろいろ試してみるチャンスは
ありませんが、来年のシーズンまでには、メロンを使った
大人のスィーツでも考えてみようかな