さて東京オリンピックまで、あと7年。

決まりましたね2020年東京オリンピック

まだ7年先と言えば、ずっと後に感じるかもしれませんが、

7年先の準備というのもいろいろあるから、急がないとだめですにゃ。

まずは、競技場所を早めに決めて欲しいですよね。
小規模会場なら各地にありますが、オリンピックを開催するほどの、
大きな会場を1定期間抑えるのはなかなか難しいことだと思います。

野球場にしろ、サッカー場にしろ、体育館にしろ、オリンピック規模での
開催だと手狭な感じがします。

かといって、会場を多くに分散してしまうのも利便性が悪いです。
それに一番の問題だと思うのですが、『東京』?

冠としての東京は確かに世界有数の都市ですが、競技場のスペースとしては
東京だけでは、ぜんぜん足りてないのでは?

公園を改修して競技場を作るなど考えないと、7年後間に合わなく
なりそうです。

交通の利便性ももっと高めとかないとだめですよね。
朝夕の電車のラッシュなんて、各国の選手はもちろん、お客さんも
安心して乗れませんよね。

会場整備、交通網整備、宿泊施設の増強などなど・・・
課題も多いですが、ぜひ、さすが日本と思われるように素晴らしい
オリンピック開催地を準備して欲しいものです。

もうひとつ、問題は・・・・
オリンピックで臨時で増やした設備などを開催後には、無駄なく、
別のものに利用できるようにして、今後に役立てて欲しいです。

オリンピック終わったら、取り壊したり、即売却という感じではなく、
無駄なく転化できたらエコですにゃあ