災害に備えようにゃ

(警戒を)忘れたころにやってくる地震というのには困ったものですね。

先日まで行って来た宮城県の方でお昼ごろ大きな地震があったみたいですね。
最大震度で5強ですので、先の東日本大震災の時と比べると小さなものですが
その位でも、東京にいた私とかが、経験した事の無いくらいの大きな
揺れです。

もし私がいる時に地震が起こっていたらと思うと、
想像するだけでなんか怖いですにゃ


お昼で明るいときだからまだいいのですが、真っ暗の時だと、
震度5でも、パニックになると思います。

いろんな物が倒れたりしてそれを見ることで、さらに気持ちが焦って
しまうのでしょうね。

最近、少し警戒を忘れかけていたので、緊急時の保存食として備蓄してた
食べ物や、水のストックをちょこちょこ使ってしまっていたので、

また1週間分くらい、備えておこうかなと思います。
水の備蓄もしておいた方がいいよね。
1日2Lとして、7本くらいあれば大丈夫かな

1日一人6Lなんていう話も聞くけど、それだと1週間分でとんでもない
量になるので、置き場所の確保考えると難しいです。

皆さんは、非常食とかどこに保管してありますか

nyankoはリュックに詰め込んであるものと、棚に入れてあるのですが、
けっこうな量があるので、置き場所に困ってしまいます。
床下とかに入ればいいのだけれど・・・

保存食とかも本当は、いろんな場所に分散して置いておくべきなのかな?
特定の部屋が崩れたりして、取り出せなくなったら、困ってしまいますね。

懐中電灯とかも、枕元にまた置いておくようにします。
非常時に冷静でいる為には、万全な準備と、心構えが必要なのでしょうね。

ヘルメットとか防空頭巾みたいのも、今度そろえておこうかな・・・
聞いた話だと、頭から血が出てしまうと、恐怖を感じやすいらしいです。
頭は急所というイメージも強く、傷口とか自分で見れないから
パニックになりやすいらしいですにゃ。

皆さんも、災害対策、万全にして備えてにゃ。
やっておいて良かった・・そう思えるよう、準備しとくにゃ