ありがとう松島

  • にゃんこ 公式ブログ/ありがとう松島 画像1
  • にゃんこ 公式ブログ/ありがとう松島 画像2
  • にゃんこ 公式ブログ/ありがとう松島 画像3
松島が津波を防いでくれたお陰で、塩釜市は被害が少なかったらしいです。

その為、復興も1番早かったそうです



松島が盾になったのだとすると、松島に住んでる人達の被害は、
凄かったのではないかな・・・?

何てことが心配になり、

松島に降りて三つの島を一周ずつ、1時間かけて周ってきました。

そして、島の人達にも、お話を聞く事ができました。

まず、松島の印象ですが、私がイメージしてた松島とはかなり違って、
すごい頑丈で、高い岩がたくさん立っていたので、

実際に見る事で納得しました。

島の人達は、誰1人亡くなる事は無く、死者は出なかったそうで、
その事を聞いて、びっくりしました。

でも、家は半分位なくなったそうです。
お店もなくなり、塩釜市まで船に乗って1時間かけて食材を買いに行ってる
そうなのです。
現在、島にあるのは、自動販売機一台だけ…
それは、大変だなぁ。

でも、多くの人々を守ってくれた松島に『ありがとう』と伝えたいにゃ