亘理町の仮設住宅に行ってきました。

  • にゃんこ 公式ブログ/亘理町の仮設住宅に行ってきました。 画像1
  • にゃんこ 公式ブログ/亘理町の仮設住宅に行ってきました。 画像2
  • にゃんこ 公式ブログ/亘理町の仮設住宅に行ってきました。 画像3
今日は、亘理町の仮設住宅の集会所に行ってきたよ。
FMあおぞらさんが呼びかけて集めてくれたみたいで、
たくさん集まってくれました



仮設住宅に住んでるろう者や聞こえる人も一緒に色々話を聞きたくて…
困ってることとか今後して欲しいこととか聞き、何か私でも支援できたら
いいなと思ってましたので、嬉しかったです。

思っていたより、みんな明るくて笑顔を絶やさず、
みんなとっても素敵な人達ばかりで、温かく、
 みなさん大好きになりました


警察官まできて、一緒に輪の中に入り・・・
みなさんと仲良く交流してる警察官は初めてみたので、びっくりです。
仮設住宅の人達と仲良しみたいです。

趣味とかを1人ずつ聞いたら、みなさん楽しそうに話していて盛り上がり
ました。

やっぱり、みなさんはみんなとお茶をしたいと思ってる方が多く、
みんなとの交流の場は大事だなと思いました。

歌も見たいって人も数人いて、みんな、作るものが好きな人が多く、
今度、みんなで何かを作ったりお茶したり、歌を見せたりしたいなと
思いました。

またみなさんに会いにいきます。
みなさん、大好きです


呼びかけてくれたFMあおぞらさん、色々ありがとうございました



FMあおぞらさんから取材も受けちゃいました。(照れっ)
サインもして欲しいと言われ書いたよ。

FMあおぞらさんは、亘理町にある臨時災害放送局ですにゃ。
放送エリアの狭い、小さな放送局ですが、
どこの放送局よりも、熱くて温かい。
地域に密着した、リアルでhotな情報をいち早く皆さんにお届けしている、
亘理町での生活に不可欠なFM情報局ですニャ。


全ては視聴している地域の人々の為に・・・
そんな気持ちがにじみ出てくるような、素敵な放送局です。
温かくて大好きだよ。


nyankoは、今、歌手の
水戸真奈美(みとまなみ )さんの実家の方に泊まらせて頂いています。
水戸真奈美さんは、手話とダンスを融合して表現する宮城県出身の歌手で、
手話イベントや東北復興イベントでも見る事ができますので、
ぜひ皆さんも、会いに行って下さいね。
もちろん、とても温かいステージが待ってますにゃ


水戸さんのご両親が一日車に乗せて被災地を色々周ってくれました。
いろいろありがとうございました

今回の体験は、とても参考になりました。私にもできそうな事、
見えてきたような気がします。

仙台空港も海も鳥の海温泉も見てきました。

鳥の海温泉は、1番海の近くなのに、流されずのこっんだ。
鳥の海温泉の周りは全部流されてしまったのだそうです。