夏だ山だ、海だ・・・

夏真っ盛りで、暑い日が続きますね。

そろそろ、全国の浜辺も海開きするそうです。
富士山も7月1日より山開きしてますよ。

夏は、山に海に・・・・と
家族で楽しめるところたくさんありますが、

日常生活よりも、危険な事も多いですので、皆さん十分注意してくださいね。

お子さんなどいる人は、子供さんが危ないことしたり、巻き込まれたり
しないように十分注意してみてあげてください。

どうしても、見てあげられないときには、なるべく監視員や、
ライフセーバーさんのいるところの近くで、遊ぶように伝えて
おくといいですよ。

目立つ水着着せるっていうのもいいのかもにゃ。
水難事故以外でも、足を貝や岩で切ってしまったりする事もあるので、
怪我にも気を付けるようアドバイスしてあげてくださいね。

安全が確保されていればこそ・・・楽しく遊べるんだと思うにゃ。
だって、遊園地とかの絶叫マシーンとか、安全だと思えるからこそ
乗れるんですよね。

99.99%大丈夫ですよ。なんて言われても、怖くて乗れませんよ。
スリルを楽しむ=危険を楽しむ
と勘違いさせてはいけませんニャ。

楽しみとして選んでいいスリルは、緊張と、安全を確保した上での、
普段できないような危険とのギリギリの体験ですにゃ

(一線を越えて危険に入っちゃだめだよ)

子供さんが、事故や事件に巻き込まれるときの主な原因は、危険を知らな
過ぎて近寄りすぎてしまう事ですにゃ。

事故や事件に巻き込まれないよう気を付けて、夏を楽しもうね