3Dプリンターって面白そうだにゃ

結構前からあるのは知ってたのですが・・・

3Dプリンターの出力サービスをしているところが増えてきましたね。
3Dプリンターというのは、CADのような設計図に従って、
アクリルや金属などを自動で削り、作り上げてくれるものですにゃ。

と・・・・思っていたのですが・・・・
最近は、削って作るだけではなくて、インクを出すように素材を
噴出し、0から形を作っていくものまであるらしいですにゃ。

色数には限りはありますが、色も自由につけられるみたいです。

まったく便利な世の中になりましたにゃ。
こんなもの欲しいと、設計したものが、自動で作れちゃうんですよ。
宝石なんかのアクセサリーもそのうち3Dプリンターで作られるように
なるのかなぁ・・・

さて、便利な世の中ではありますが、3Dプリンターを買うとなると
安くはないです。

それなりにいろいろ使えるものだと70万円以上はするのだとか。
それでも、ベンチャー企業の中では、5万円くらいの簡易版を発売しようと
頑張っているのだとか・・・

安い製品になるとやれることや、作れるサイズや品質は落ちると思いますが、
それほど細かい精度の必要のないものなら、それくらいで作れるように
なるってことなのかなぁ


今のところ個人でも手軽に買えるというものは特に出ておりませんが、
20万円位出せばそこそこいいの出てきたよ・・・

なんて話も聞きました。

それでも、nyankoには高すぎて手が出ませんので、
使うとしたら、3Dプリンターの出力サービスにお願いするかもしれません。

あと数年したら、大手家電売り場にも並んでしまうくらい、一般的な
ものになるのかなぁ


出力するところを一度生で見てみたいなぁ・・・
近くで展示会とかあったら、ぜひ見に行きたいです。

3Dプリンターで

にゃんこグッズ、いろいろ作ってみたいなぁ