ヤギさん(台風3号)接近中ですにゃ。

地震も多くて困ったものなのですが、台風3号が接近中です。

アメリカとかで良く起きる竜巻に比べると、被害は少ない方では
あると思いますが、雨による土砂崩れや洪水などには気を付けないと
いけませんね。

今のところ、まだ遠くに来ているだけなので、それほど影響は出て
いませんが、本州に上陸するとしたら13日頃でしょうか


ルート的には、名古屋よりやや西に向かいそうな感じなので、
気を付けてくださいね。

スーパーで、鈴虫を売っているのを見ました。
もうそんな季節なんですね。
鈴虫はなんとなく、真夏から秋のイメージがあったので、ちょっと驚きです。

鈴虫のうち鳴くのはオスだけなので、メスだけ手に入れても鳴く事は
無いのですが、かといってオスだけいてもダメなんだそうです。

オスが鳴くのは、メスへの求愛行動なので、メスがいる方が鳴くんだとか。
メスばかりが多いのもだめなんでしょうね。
メス1匹にオスが数匹という競争率が高い状態の方が、良く鳴くのかなぁ・・

先ほど、オスが鳴くのは求愛行動の為と書きましたが、どちらかというと
繁殖前の方が求愛行動が活発になるので、秋ごろのイメージが強かった
のですね。

ナスには栄養無いっていうけど、鈴虫さんにはやっぱりナスが似合います。
鈴虫もいいけど、今年は天然蛍みたいなぁ・・・
皆さんは、鈴虫派?蛍派?
まさかの・・・牛ガエル派って事は無いよね