岩牡蠣もらいました

  • にゃんこ 公式ブログ/岩牡蠣もらいました 画像1
  • にゃんこ 公式ブログ/岩牡蠣もらいました 画像2
  • にゃんこ 公式ブログ/岩牡蠣もらいました 画像3
手のひらよりも大きな岩牡蠣を2個も頂きました。

そろそろ岩牡蠣の季節になってきのですね。
一つ目を開けてみたら、すごく大きな実が詰まっていました。
牡蠣鍋とかで食べる牡蠣の10個分位の重さがありそうなものでした。

でも、2個目を開けてみたら・・・・

ちっちゃ・・・でも、普通のよりも3倍くらいは大きいかな。

貝の大きさはそんなに違わないのに、中の大きさは全然違う・・・
牡蠣ってこんなに当たりはずれがあるのかなぁ・・・・


買うときは重さとかみたり、覗きこんで中の大きさ見ないとダメかなぁ・・

牡蠣は、海のミルクと言われるくらい栄養豊富なのですが、
雑菌や、ノロウイルスとかもある可能性があるので、
水道水で洗うといいよと聞きました

水道水の塩素で消毒できるって事みたいです。
加えて・・・大根おろしで洗うと、白くなるらしいです。
やってみたのですが、牡蠣は白くなるというより、綺麗になると
行った方がいいかなぁ・・・

大根に黒っぽく色がついていたので、まわりの何かが取れたのだと
思います。

とっても美味しく頂きましたが、大きな実を使った、カキフライとかも
食べて見たかったなぁ・・・・

今度また手に入れたら、チャレンジしてみますね