四葉のクローバー

幸福のシンボル、四葉のクローバーは、通販で買えることを初めて知りました。

良く、押し花のようになっていたり、キーホルダーなどの製品になって
いるのは見たことあるけれど、苗で育てるようなものもあるのだとか・・・

一言で四葉のクローバーと言ってもいろいろ種類があるらしく、
製品になっているものの中には、似たような偽物も多いのだとか・・・・

一般的な四葉のクローバーというのは、シロツメクサの四葉をさすらしく、
その中でたまに出てくる、四葉のものが四葉のクローバーなのだとか。

その中でも四葉が出やすい品種の個体を苗で販売してたりして、
自分で育てて、四葉を育てていくのだとか・・・

なんだか、面白そうな気がします。
四葉のクローバーというと、自分で頑張って探して拾うイメージが
あったのですが、自分で育てるという発想は無かったですニャ。

自分で育てて四葉が出てきたら、嬉しいのでしょね。
すごく幸せな気分になれそうです。
でも、その四葉を枯らしてしまったら・・・
なんか縁起が悪そう・・・(ぼそり・・)

で・・でも・・・枯れる前に採取して、押し花とかに加工すれば
大丈夫だよね


なんか気になったので、一度買ってやってみようかしら・・・
皆さんの中で、四葉のクローバー育ててマースなんて経験者は、
いらっしゃいますか?
育てるの難しいのかなぁ・・・・