習い事や資格

習い事や、面白そうな資格を探すために、

通信講座の雑誌と、ケイコとマナブを買って調べています。

最近は何でもあるにゃ・・・・


昔ながらの鉄板的な資格も健在ですが、
今時ならではの資格もいろいろあるんだね。

例えば、デコアーティストだとか、チーズコーディネーターとか、
雑穀マイスターとか野菜コーディネーターとか・・・・

メンタルケアの資格は何十種類もあるみたいだし、マッサージとかも
十数種類はあるようです


いろんなものどんどん出てくるよね。
まぁ、国家試験では無いものが多いのですが、やはり時代に求められて
できた資格ですので、現代社会ではいろいろ使い道はありそうですよ。

中でも少し気になったのが、整体とかマッサージの資格のコースかな。
何が気になったかって、他に比べると受講料がかなり高い気がする。
安くても30万円位はかかりそうです。

やっぱり、人体に関連する事は高くなるんですね。
整体とかマッサージとか、やってもらうのも結構値段が高いですが、
たくさんお金と時間をかけて勉強して始めて仕事ができる位になるから、
高くなっても仕方ないのかなぁ・・

ちなみに、国家資格のマッサージ師とかになる為には、4年位学校に
通わないといけないらしくて、お金も100万位はかかりそうです


そうやって初めて開業できるのが、医療マッサージのお店という
わけなんですね。

良く、医療マッサージでは有りませんなんてわざわざ書いている店が
ありますが、これは国家資格を持っているかどうかって事なんでしょうね。

資格が取れる習い事は比較的高い値段になりますが、資格が取れると
いう事が励みにも収入にもつながることになると思うので、
興味ある資格は、いつかやってみたいなと思います


毎月5千円以下でチャレンジできる資格コースとかもあるので、
興味のある人はいろいろ調べて好みの探してみてね