データーを守る

パソコン等に入っている情報など、バックアップはたまに
するけど、データーを守るという点では、バックアップだけでは、
不完全だよね。

たとえば、暗証番号ロックのようなもので、閲覧に制限をかけるのも、
セキュリティだけど、
トップシークレットなデーターとかは、どんな事があっても、
セキュリティを破られてはいけないという事もあるよね。

そんな要望に応える一歩進んだ保護があるようだニャ


例えば、番号でロックがかかるタイプのUSBメモリでは、
番号を繰り返し難度か間違えるとメモリに保存している物をすべて
削除するものもあるらしいにゃ


それ以外にも、大容量のデーターをバックアップする媒体として、
外付けハードディスクというものもあるけど、設定しておいた期間、
アクセスしないと、自動でデーターを消したりとかできるものが、
出てきたらしいにゃ


そういえば、数日間で、消えてしまうインクとか、
48時間しか見れないDVDというのもあるって聞いたことが・・・

携帯も、紛失した携帯を遠隔操作で初期化したりなんてことも
できるものがあるらしいね


nyankoは、今のところ誰にも見せられないようなものというのは、
あまりないのだけれど、悪用されたら困るような、個人情報データーの
ある携帯電話とかは、遠隔操作でいろいろできると助かるなと思うにゃ。

でも、一番困るのは、データーが全て手元からなくなる事かな。
大切な思い出の写真や、日常をつづったメールの履歴とかも、
自分が生きてきた証明でもあるのにゃ。

バックアップを定期的にとって守っていかないとにゃ