え?そんな事まで・・・

家電メーカーさんは大変だにゃ・・・
ブラザー工業さんが昔発売していたFAXの一部で、
猫がFAXの上で排尿すると発火する恐れのあるとして、
無償点検など行い、対応するらしいにゃ


原因となる、可愛い猫ちゃんに寛大な対応してくれるのは、
ありがたいことなのですが、

さすがにそこまでは・・家電メーカーの責任とは言えないような・・・
これもPL法の悪い影響なのかな・・・

当たり前であるはずのやっちゃいけない事を適切にマニュアルに
記載してなかったから、対応せざるを得なくなるのかな?

メーカーさんも本当に大変ですにゃ。
アメリカでは昔から、無茶な理由での裁判で高額訴訟とかあったけど、
日本にはそうなってほしくはないなぁ・・・

常識すぎることまでマニュアルに明記したら、肝心な事がどこに書いて
いるのかわかりにくくなるし、むしろバカにされているような
気がするのは私だけかな・・・

機器の欠陥によるものなのか・・
利用者の欠陥?によるものなのか・・・

その線引きは、マニュアルに注意として記載するかどうかという
ことだけなのでしょうか?

購入したマニュアルが500ページあって、300ページが注意書き
なんて事だとマニュアル読む気にもなれなくなる人も多いはず・・

もう少し、法整備にゃんとかしてにゃー


 
  • コメント(全2件)
  • メタ(よう)@ァイドルレコード収集家 
    3/31 01:24

    懇切丁寧に説明書きしてくれるのは嬉しいですが、
    ある程度、普及してる製品については、
    常識的な説明は詳しくなくても良いとは思います。
  • かける(in減) 
    4/1 09:27

    はじめまして。お邪魔しま
    デフという言葉を、初めて知りました。始めは、デブより下の小デブの事を言うのかな?と。予想と全く違ってました(笑)

    至極ごもっとも!私も、そこはアメリカみたいになって欲しくないと思う、一人です。

    大型乾燥機(コインランドリーにあるような衣類乾燥機)に、猫を入れて乾燥させ死亡。どうしてくれるんだ!注意書きにはなかったじゃないか!

    といった裁判の話を聞いた時は、言いがかりも甚だしい…と呆れました
    判にする前に、この人を諌める人はいなかったのかしら?と、思いました

    日本にもこう言うクレーマー?的な、常識の危うい方が増えています。残念な事です(´⌒`q)

    長々と書き込み、失礼しました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)