マダニに気をつけようにゃ

ダニの感染症怖いですにゃ

これまであまり意識したことなかったけど、感染源とされる
マダニは、日本全国にいて、山や草むらにも普通にいる節足動物
らしいにゃ。

家ダニなんかとは違って、通常は家に住み着いているわけでは
無いのだけど、ペットを散歩に連れて行った際など、ひっついて
招き入れてしまう事も多いみたいですにゃ。

体温、振動、二酸化炭素などを感知し、ターゲットを見つけて
飛び移るらしいので、靴や靴下やズボンをはいている人間に
直接ということは少ないようですが、深い草むらなど茂みに
入ると、直接飛び移られて食いつかれてしまうこともあるらしいにゃ。

nyankoは、山登りとか好きなので、恐々ですにゃ


マダニの怖いところは、体内に色々な病原菌を持っていること。
刺されてしまうとしっかり食いついてしまい除去が難しいこと
らいいです。

無理に引っ張ってとろうとしても、しっかり食いついた頭や手が
除去を拒み、はがすのはかなり痛いらしいね


それでも無理に引っぺがすと、頭や手が皮膚の中に残り、感染症
やアレルギーの原因になるのだとか。
体内の病原菌が逆流して、皮膚に流れ込んでしまうのも怖いらしいので
刺されたら、早めに皮膚科に言ってみてもらうのがいいのだとか・・
場合によっては、皮膚を切開して取り除いたりする必要もあるらしく、
2針くらい縫う事も少なくないんだとか・・・


怖いよう・・・
感染症では死者も大人でも死者がでているみたいなので、
赤ちゃんや、大切なペット(特に散歩に出かけることの多いワンちゃん)
がいる家は、特に気をつけて欲しいにゃ。
身近にいるとっても怖い生物だと、認識して、刺されたら迷わず
専門家のところに行って治療を受けようにゃ