また地震が増えてきましたね

今日は、日光の方で震度5強の大きな地震があったみたいですね。

東北と新潟は例年の2倍近い大雪らしいので、そんな時に大きな地震でも
きたら大変ですにゃ


雪は積もるととっても重たくなるので、屋根のの負担も増えているだろうし、
そんな時に大きな地震が来ると、潰れてしまわないか心配ですにゃ。

日本は地震大国なので、まったく地震が無くなってしまうと、大地震の
危険が増えるだけなので、震度4位までの地震が、少し多くなっても、
良かったと思わないといけないのかなぁ・・・

地震がめったに起こらない国に住んでいる外人さんは、
日本で経験する地震をとっても怖がります。

震度3程でも・・・あたふた驚きます。
竜巻とかは見慣れてたりして、平然としているのに、なんか不思議ですね。

なれという者は時には怖いものですが、冷静に判断できる経験という
意味では、必要な事なのかもしれませんね。

地球規模で震度5の地震が来たとき・・・
一番冷静でいられて、一番安全なのは・・
日本なのかもしれませんね。

天災の起こらない国というのは実現は不可能に近いと思いますが、
災害に強い国・街・・・それを実現するためにももっと経験を活かせれば
いいなと思うにゃ。
地震のデーターとか日本は取り放題ですし、地震研究しやすい環境を
活かして、世界で活かせる災害対策を日本がリードして進めて欲しいにゃ