水兵ではなく、水平さん

  • にゃんこ 公式ブログ/水兵ではなく、水平さん 画像1
nyankoのフラワーアレンジインストラクターへの道、

水兵ではなく、水平さん


課題は「水平」なのだそうです。

前回の垂直は比較的イメージしやすかったのでイメージ通りに
作ることができたのですが、

今回は水平です。
普通の自然のお花は、基本的には垂直なのです。
途中から垂れ下がったりとかありますけど、垂直に咲いている
お花を自然の中で見つけるのは、大変な事ですよ・・・


だから、イメージがし難いんですね。
こうやれば綺麗になりそうだ・・・
というのが、頭の中で思いつかない。

これは、テクニックというよりも、想像力を膨らますのが、
課題になるのかな?と思ったぐらいです。

しかもね・・

皆もよく知っているあのお花「チューリップ」もあるんです。
水平に伸びるチューリップなんて見たことがないので、

まさに、初体験ですにゃ。
イメージしたこともな無いし、他の作品でも水平がテーマなのは、
あまり見たことが無かったです。

いろいろ試行錯誤とイメージングを繰り返し、
やっとできたのがこの作品です。

何かきっかけを掴んで、いいイメージができれば、グーンと
良く仕上げられそうですが、残念ながら経験不足で、
今の段階では、これが手一杯かなぁ・・という感じですにゃ。

フラワーアレンジは正解は一つでは無く、見た人の印象で、
失敗にも、成功にも、大成功にもなってしまうものですが、

今日改めて感じたのは、フラワーアレンジの技術には、
手先のテクニックも必要ですが、想像力とあと、経験と・・・
どれだけいろんな綺麗なアレンジを見てきたかという経験も
必要なんだなと思いました。

今度花屋さんの前とか通るときは、いろいろなアレンジを見て、
イメージを蓄積していきたいなぁ・・・なんて思います


来週からしばらくは、里帰りと、プチ旅行とか考えているので、
何週間かフラワーアレンジはできませんが、いろんなところで、
花を見てまわってくるにゃ