体罰は、良くないですにゃ。

体罰は、反対ですにゃ


必要だとは思えないですにゃ。
体罰なく、教育はできないという人もいるみたいだけど、

正確にいうと、諭す手段が乏しいから、体罰という手段を使っている
だけではないのかなぁ・・・

暴力的な行為を行うものを諭すのに、
他人の受けた痛みをわからせるために使うのならまだわかる。

でも、通常の指導に体罰は必要ないのではないかな・・・

暴力的な解決をしようとする人は大抵は、暴力を振るわれて育って
いたりするものですにゃ。

運動部だから体罰も仕方がないとか・・・
それもおかしいと思うにゃ。

叩かれるのが怖いから頑張る。叱られるのが怖いから頑張る・・・
それでいいのかな?って思うにゃ。

褒められたいから、頑張る・・・
というのと
叩かれたくないから頑張る・・・

同じようでだいぶ違うと思うにゃ。

体罰ではなく・・・
しごき・・というのは、体育会系の部活にはある程度必要だと思うにゃ。
私も陸上やっていたので、それ位は理解しているよ。

もちろん、いじめに近いほどのしごきではなく・・
不足している能力を強くするために、訓練や、筋力UPは不可欠だから、
体を壊さない程度の、ランニングやダッシュでしごかれるのは、
理にかなっている事かなぁ・・って思うにゃ。

でも腑に落ちないのは、オリンピックの代表レベルでの、
体罰はねえ・・・

その位のレベルのアスリートなら、失敗してしまった時など、
自分でもわかるのではないかなぁ・・・

どのように、欠点を克服すればいいのか・・・
自分で気が付かないところを冷静に見極めて、アドバイスしてくれるのが、
いい指導者なんじゃないかなぁ・・・


自分も昔は、体罰はあったけど、良かったと思うという人もいるけど、
じゃあ体罰以外で、同じことは得られなかったと本気で思って
いるのかなぁ・・・

人間は、暴力で育つのではなく・・・
褒められたりいい評価されて育つものだと思うにゃ。

突き詰めていくと、そういうことなんだと思うにゃ。
体罰受けて育ったのではなく、

体罰を受けて、変われたことで褒められたり、いい評価されるようになった
から、良しという事で、

変われなかった人はどうなるのかなぁ・・・
変われなかったら良かったと思えるものなのかなぁ・・・

私は、女の子だから・・・
ブスブス・・・言われるよりも・・・可愛いって言われた方が
嬉しいよ。もっと褒められたいから、綺麗になりたいって思うよ。

太っている人だって・・・
デブだデブだと・・・言われるよりも、少し痩せたら、もっとかっこよく
なるよとか・・・可愛くなれるよって言われたいと思うにゃ。

そう考えると、体罰は、教育の手段の一つではあっても、
必ず必要とは言えないと思うにゃ。

恋人が、優しく「だめだぞコツン」っていうようなのでも、
必要なこと伝わればいいのだから、そういう伝え方もいいよね。

体罰という力を使って、服従させようとする暴力はだめですにゃ。
愛をもって接するなら、体罰以外の手段も見えてくると思うにゃ。

だから体罰ではなく、対話を大切にして欲しいにゃ。
それができるのが、人間なんじゃないかなぁ・・・

 
  • コメント(全4件)
  •  
    2/10 02:12

    まぁだとしても大人自体考え方が旧式
    汚いままで変わらんのも現実だが
  • きむきむ 
    2/10 07:55

    体罰とは悪い事をしたことに対してなんらかの罰を与えることです
    悪い事もしてないのに、ミスをしたことに対して叩く蹴る、暴言を吐くはただの暴力です。
    指導者はそのミスに対して、なぜそのミスがおきたか、改善するにはどうしたらいいか等を論理的に説明し本人に分らせることが指導です。分らないまま怒られても委縮するだけです。
    優れたアスリートと同じことをすぐしろと言っても無理なことです
    人は一人ひとり持って生まれた才能が違います。それを見極めて、そのレベルに応じて教えないといけません。
    この問題で先生のレベルも見直さないといけません。体罰が他校でどんどん明るみに出てきました。体罰は教育の手段ではありません
    アメリカでは全校生徒に先生の評価アンケートを取りそれを人事考課の一つに取り入れてる学校があるそうです。
    教員免許も一度採用試験を通れば定年まで安泰なんて甘く考えすぎです。早く更新制度にして指導力のない先生を入れ替えないと生徒が可哀そうです。国もそろそろ考える時期に来てます
  • ロバ1(´・ω・`) 
    2/10 11:51

    「体罰を加えれば現状が改善される」と考えている体罰常習者に対して体罰を加えたら現状が改善されるか試してみたいですにゃ。

  • きむきむ 
    2/11 14:27

    体罰を肯定する桜ノ宮高校の卒業生のインタビューの記事を見て、一種のマインドコントロールされてるようにしか見えません。異常です。。(゜o゜)

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)