節電するのもお金かかるニャ。

節電するのもお金かかるニャぁ


nyankoのお家には、ノートパソコンと画面の大きな
デスクトップのパソコンがあるのだけれど、

そのパソコンは、24インチの液晶ディスプレイを使ってます。
その液晶ディスプレイは、最大消費電力が110wらしくて、
大きいからそれ位普通だと思っていたのですが、

実は、今売っている新しいものを見ると、
23インチで40w位のもいろいろあるみたいですニャ。
中には30w位のものもあって、えーーーーっ・・・


って感じちゃいます。

4年位前の20インチのテレビの最大消費電力を見ると
62wとなっているので、もう少し前の24インチのディスプレイモニター
なら、110wあっても仕方ないのかなと思いますが、

ここ数年で、だいぶ省エネになったんだね


壊れてもいないのに、買い換えたほうがお得になるかもしれないと
いうのも困ったものですにゃ


家中の蛍光灯を全部LEDに換えてもかなりの節約になるし、
まだまだ節約できる見込みは有りそうですにゃ。

でも、問題は、新しいものを買うための予算と、
まだ使えるものを手放して買い換える度胸ですニャ。

今のところ度胸も予算も不足しているので(笑)
しばらく様子を見ながら、壊れてきたところから買い換えていくしか
ないですにゃ。

皆のお家は、LED電球とかにもう付け替えてるかな?
nyankoのところは、9割を長持ち省電力の蛍光灯タイプに買えて、
一部が普通の電球で、玄関だけ自動センサーのついたLEDに
なってますにゃ。

蛍光灯タイプは、長持ちするので、なかなか変える機会が
来ないのだけれど、次切れたところから順次変えていこうかなと
考えてます