明日は節分です。

明日は節分です。

節分と言えば、『豆まき』と『恵方巻』が有名ですが、
鰯やヒイラギを戸口に挿したりとか他にもいろいろあるようですね


『豆まき』の掛け声といえば、

『鬼はそと、福はうち』が定番ではありますが、

本当は外見で判断しちゃいけませんよ(笑)

福はうちはわかりますが・・・鬼だからって皆が悪いと決め付けちゃ・・

厄はそと、福はうち・・・

ならわかりますが、昔から鬼は悪者なのでしょうか?

確か鬼瓦は、厄除けの為につけるものだとか・・・?
鬼が怖くて厄も入ってこれなくなる・・・

そんな意味からつけるのが、鬼瓦・・・

だとすると、鬼は追い出しちゃだめですニャ。
悪い鬼だけ追い出して、いい鬼さんは丁重にお迎えして、
家の前で守ってもらわないとね。

今年の干支の蛇も悪い意味で使われたり、いい意味で使われたり
いろいろ大変ですよね。

旦那さんが怖がる、鬼嫁も実は・・・いい人なんて事も・・ある・・
はずですにゃ。

という事で、厄はそと福はうちで今年はいこうかなぁ・・・
いい鬼さん、nyankoを守ってくださいね