パスポートが・・・・

あーーーー


パスポートが切れているニャ

そろそろ、海外にでも行きたいなと思った矢先、
調べてみたら、去年でパスポート切れてたよ。

いつでも出かけられるように、また取りに行かないとね。
今から作るなら、やっぱり10年パスポートがいいかな


でも10年以内にもっとすごいパスポートに変わっていて、
古いの使い続けるのも何だか恥ずかしいよ。

10年以内に、もう少し偽造されたりしにくいパスポートに
変わったりするかなぁ?

パスポートの写真って10年パスポートでもずっと一緒の写真でしょう?

さすがに10年経つと、今とだいぶ違ってたりするよね


女の子としては、若いころの写真が10年後も使えるというのは
悪い事でもないけど、入管で別人では?と止められたらショックだよね。

円安が進んでいるので、海外旅行も予算的にしにくくなるので、
早いうちに海外出かけないとニャ。

皆も、海外旅行に備えて、パスポートの期限チェックしようね