陶芸家への道

  • にゃんこ 公式ブログ/陶芸家への道 画像1
  • にゃんこ 公式ブログ/陶芸家への道 画像2
実は続いていたのにゃ・・・

フラワーアレンジや鍵編みだけでなく、陶芸の方もちゃんとまだ
続けているよ。

昨年、陶芸を始めたことは、お伝えしてたと思いますが、
まだ前回の作品は完成しておりませんので、
今年も延長して報告するのニャ。

昨年作り始めたマグカップとスプーンは、ご覧のような感じに、
綺麗に素焼きされています。

加えまして、新たにnyankoオリジナルのnyankoプレートを今回
作りましたので、同じように進めたいと思います。

写真のように、素焼きされたあとは、釉薬(ゆうやく)と
言われてるガラス質の液体を全体に塗ってしっかり、
コーティングします。

その後、1240度の高温で18時間もかけて焼き上げて完成となります。
途中割れてしまうこともある為、まだまだ安心はできないのですが、

うまく焼きあがりましたら、またこちらでご報告できると思います。
どんな感じに仕上がるか・・・楽しみですニャ


陶芸家見習いnyankoの初作品は・・・どうなる事やら・・・
乞うご期待ですにゃ