雪降り過ぎニャ

東京に初雪降ったと思ったら・・・

1日で結構積もりましたね。
私の住んでいる近くも、道路は、15cm位積もっていて、
車の上とかは、20cm位積もっていたようです。

北海道に居る時なら、この位なんて気にならない程度でしたが、
都会は雪に弱いので、電車が止まったり、遅れたり、
交通網が麻痺していました。

私の住んでいるマンションは、さらに・・・問題が・・・
マンションの4階の火災報知器が誤作動を起こしているらしく、

何度も何度も作動して非常ベルが鳴り響いていたとか


その時、私は外出中だったので気にはなりませんでしたが、
誤作動の原因がわかり、改善するまでは、報知器のシステムを
止めているそうです。

本当に家事がきた時鳴らないのは怖いですが、夜中までひっきり無し
でなってしまうと近所の迷惑にもなるので仕方ないですね。

早く直るといいなぁ・・・

火災報知器は、ほこりとかで鳴る事もあるらしいのですが、
一番誤動作起こしやすいのは、結露なんだそうです


確かに部屋は暖かくて、お外は寒いので、この時期は結露
起こしやすいかもしれませんね。

誤作動でベルがなっているうちはいいのですが、本当に火事が
起きたらと思うとやっぱり怖いですニャ。

火災は火も怖いですが、煙も怖いと聞きます。
冬場は空気も乾燥してますし、燃え広がるのは早いらしいので、
火の元は気をつけたいと思います。

皆も火事に巻き込まれないよう気をつけてね。
ストーブとかも、寝る前に消したほうが、安心ですニャ。
夜は、エアコンか、電気掛敷毛布でぬくぬくと寝ようニャ

でもnyankoはオイルヒーターですにゃ。

 
  • コメント(全5件)
  • エンドルフィン 
    1/15 00:38

    4階の火災報知器だ


    いったいどうしちゃったんでしょうねー

  • ミール 
    1/15 00:40

    オツカレサ

    久々の雪が朝から凄かった

    風邪引きでコロコロしてたけど

    デカイ雪だるま作りたかっ

    風邪に気をつけてね

  • クロブチさんた 
    1/15 00:52

    家事で火事にならないよう気を付けましょう。
    タバコも注意です( ̄▽ ̄)ノ


    湯タンポ 最

  •  
    1/15 02:13

    電気毛布使い方によっては去年辺りからの湯湯婆同様低温火傷にはなる
  • ヒロ 
    1/15 06:36

    報知器の誤作動もあるんですね。(雪に強くない北海道人より)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)